最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:35 総数:337119 |
3年生 クラブ見学九条塔南小学校には,運動系・文化系など様々なクラブがあります。それぞれの活動の様子をみながら,時には上級生に質問をしながら,来年どのクラブに入ろうか,悩んでいる姿も見られました。 4年ペース走今回は単元最後の時間だったため,保護者の方にも来ていただき,これまでの頑張りの成果を見ていただきました。 1周300mのコースを5周走る1500m走に挑戦しました。これまでの自分の記録より,さらにタイムを縮めていけるよう一生懸命に走る姿が見られました。 人権集会まず,校長先生から絵本「たったさんびきだけのいけ」の読み聞かせをしていただき,「一人ひとりの違いを知り,その違いを認め合うことの大切さ」についてお話をしていただきました。 その後,教職員による人権劇がありました。人権劇は,一人ぼっちの人にも声をかけていくことや,言葉づかいについて考える内容を取り扱いました。 最後に,人権月間の取組として,人権作品を作ったり,なかよしシートを使って自分たちの行動をふり返ったりする方法について紹介がありました。 人権月間の取組をとおして,普段の生活を見つめ直し,相手も自分も大切にできる言動を心がけていってほしいと願っています。 6年 部活動体験体験してみたい部活動にそれぞれ分かれ,先輩たちに教えてもらいながら1時間ほど活動に取り組みました。 小学校のクラブ活動や部活動とはまた違う活動で,子どもたちも「早く中学校で本格的に部活をやりたいな」「中学でどのクラブに入ろうか迷うな」などの声が聞こえました。 中学校では小学校の部活動にはないものもあるので,さらに活動の幅を広げてもらえたらと思っています。 6年 中学校体験まず,中学校の生徒会本部の人たちに,「さんきゅー活動」で集めたペットボトルキャップを贈呈しました。その後,生徒会本部の人たちから中学校での生活の様子について教えてもらいました。 授業体験では,数学と理科の授業に分かれ,九条弘道小学校の6年生と一緒になって中学校の先生にそれぞれ教えてもらいました。 数学は,ランニングのタイム記録の「データ」をもとに,どの人を代表選手に選ぶのか,データの平均や最速記録などの根拠を基に選ぶという授業をしました。 理科では,マッチを安全に10秒以上点けるための工夫についてグループで話合い,実際にマッチに火を点けることにも挑戦しました。 どちらの授業も,グループで知恵を出し合い,進んで話し合う姿が見られました。中学校に行っても,これまで学んできたことをいかして活躍してほしいです。 きらきら集会〜3〜
今日は,どの学年の子どもたちも練習してきた成果をしっかり発揮できていたと思います。発表が終わった後の子どもたちは,とても清々しい表情でした。
保護者の皆様,地域の皆様,ご参観ありがとうございました。 きらきら集会〜2〜この日までに,しっかり練習することができましたし,よりよい発表になるよう,休み時間に練習する姿も数多く見られました。 きらきら集会〜1〜前半は,3組・2年生・1年生・3年生の順で発表し,後半は,5年生・4年生・6年生の順に発表しました。緊張した中にも,「がんばるぞ。」というやる気に満ちた表情が印象的でした。 4年社会見学 小関越え明治時代に作られ,今もなお使われている琵琶湖疏水。先人の思いや苦労,技術の素晴らしさなどを,実際に見学しながら感じることができたと思います。 4年生 車いすバスケットボール体験そこで,車いすバスケットボールの選手と監督の方に来ていただき,実際に車いすに乗ってみたり,一緒に車いすバスケットボールを体験しました。車いすを操作しながら,ボールをパスしたり,シュートしたりするのはとても大変で,選手の方に教えてもらいながら楽しくプレーをしていました。 また,選手の方から,車いすでの生活での苦労や,誰もが住みよい街になるために,どのようなことを一人一人が心がけていけばよいかなどのお話もしていただきました。 |
|