最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:90 総数:306986 |
今日の給食(1月20日)
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん ・煮しめ ・ごまめ ・京風みそ汁 でした。 どれもお正月料理で,それぞれの料理に込められた意味を,給食カレンダーや和(なごみ)献立の動画から子どもたちは学び取っていました。 子どもたちにとっては少し食べにくい献立だったかもしれませんが,1年生は全員で完食! がんばりました。 煮しめ→色とりどりの具材を一つのなべで煮て作ることから,「家族がなかよくくらせますように」 ごまめ→すぼしを田んぼの肥料としてまくと,お米が五万と出来たことから,「作物が無事に実りますように」 京風みそ汁→京都のお雑煮の特徴である「白みそ」を使いました。金時人参の赤と,だいこんの白が,お正月の「おめでたい」気持ちを表しています。 避難訓練新しく速報システムが導入されての訓練で,児童たちにとっては初めて経験することも多かったです。 震度4以上の地震が起こったという想定のもと,児童たちが教室以外の場所からでも適切に避難行動を取ることができました。 後半は,地方気象台の方から講師をお招きして,地震や津波の恐ろしさなどについて教えていただきました。 日本という国が予想以上に地震の多い国だということを知って,児童たちは驚いていました。 お話を通して,訓練に真剣に取り組むことや非常時の行動の仕方についてしっかり理解しておくことが重要だと感じることができたと思います。 今日の給食(1月10日)
今日の給食は,
・豚肉ととうふのくず煮 ・ほうれん草ともやしのごま煮 ・ごはん ・牛乳 でした。 今日から,本校では食器がペン食器に変わりました。 子どもたちは新しい食器にわくわくしている様子で, 「食器がきれいになってる!」 「かわいい食器だね。」 と嬉しそうでした。 熱い汁物も,前までのアルマイト食器より持っても手が熱くなく,熱が逃げないので温かいまま食べられるようです。 給食をさらにおいしく味わえそうですね。 今日の給食(12月22日)
今日の給食は,
・さんまのかばやき風 ・関東煮 ・麦ごはん ・牛乳 でした。 冬休み前,最後の給食でした。 さんまのかばやき風は,魚が苦手は子でも食べやすい味付けだったようで,しっかりと食べていました。 冬休み明けからは,ペン食器に変わる予定です。アルマイト食器を使う最後の給食でしたね。 花山中学校クリスマスコンサート
花山中学校でのクリスマスコンサートに本校金管バンドも一緒に演奏させていただきました。今回も3校合同での演奏で2曲演奏してきました。合同演奏も回数を重ねるにつれてどんどん上達してきています。体をゆらしながら演奏したり立ったり座ったりと動きもたくさんありますが,少し演奏に余裕がでてきたような気がします。合同演奏のあとは中学生の演奏を聞きました。いつもの合奏だけではなく,金管や木管だけのアンサンブルも聞くことができ,いつもと違った刺激を受けたのではないでしょうか。今回の経験も生かし,次の大きな舞台に向けて陵ヶ岡バンドはさらに練習に励んでいきます!
陵ヶ岡バンド PTAフェスティバル参加花山中学校と鏡山小学校との3校合同での取り組みで,保護者の方にもたくさんご参加いただき,迫力あるステージとなりました。 また,たくさんの方に見ていただき,子どもたちは大勢の前で発表する貴重な機会になったと思います。 学習発表会この日のために各クラスとも真剣に練習を重ねてきました。また,PTAコーラスの合唱も披露されました。 いずれも合唱・合奏・劇などさまざまな発表をし,また閲覧しました。 同時にこの日の昼休みにかがやきグループ(たて割りグループ)で振り返りもしました。 一つ一つの活動に確かな意味をもたせるために取り組みました。振り返りでは,どの学年の発表もよかったという声であふれていてよかったです。 今日の給食(11月29日)
今日の給食は,
・だいこんのクリームシチュー ・ほうれん草のソテー ・味つけコッペパン ・牛乳 でした。 今日の「だいこんのクリームシチュー」には,なんと,花形のにんじんとだいこんが少し入っていました! 見つけた人はラッキーでしたね。見つけたクラスでは盛り上がったようでした。 今日の給食(11月22日)
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・にしんの煮つけ ・ブロッコリーのおかか煮 ・九条ねぎのみそ汁 ・ごはん ・みかん でした。 久しぶりににしんの登場でした。柔らかく煮てあるので,よく噛むと骨まで食べられたようでした。 「にしん,あまくておいしい!」 「この魚好き!」 と,1年生も嬉しそうに食べていました。 手作りクラブで焼きりんごりんごを薄く切っていくのが難しかったですが,上手に切ることができ,おいしく出来上がりました。 班でバッチリ協力できて,後片付けまで手際よく進めることができました。 「焼くときいいにおいだった。とてもおいしかった。家に帰ってまた作りたい。」 「焼きりんごを作って楽しかったです。」 と,子どもたちは,楽しく協力して作れたようでした。 |
|