最新更新日:2024/09/24 | |
本日:35
昨日:112 総数:561325 |
6組 2年生・3年生・4年生で頑張ります
6組の5年生は,9月5日に花背山の家へ元気に出発しました。5年生になったら自分たちも行くんだと,憧れと希望をもって6組の2〜4年生達はお見送りしました。学習の準備,掃除,給食準備や片付け等,6組のリーダ的存在の5年生がいないけれど,自分たちで頑張らなくちゃ!という強い思いをもって,新しい事にも挑戦しています。算数魚釣りゲームでは,さっそく準備を自分たちだけで頑張りました。5年生と2〜4年生,それぞれの場所でこの一週間,様々な経験を積んでいきたいと思います。
6組 畑の雑草抜き
8月28日(月)2校時に6組の畑の雑草抜きを行いました。夏休み前にジャガイモを収穫したあとは何も手を付けていませんでした。そのため,夏休みの間に雑草がたくさん生えてしまいました。次の作物を育てるために,みんなできれいにしました。大きいスコップを使っていた児童は,土が硬くてなかなかスコップが入らず,足を使って苦労しながら,土を掘り返していました。小さな移植ごてを使っていた児童は,少しずつ雑草を抜いていました。また,手で引っ張れる雑草は,力を入れてひっぱって抜いていました。時々,ジャガイモが出てきて,楽しそうでした。こうして畑が見違えるほどきれいになったので,次は何を育てるのかとても楽しみなようでした。次もしっかり育てて収穫したいと思います。
6組登校日(4)
卒業生や以前の6組の先生がそろったころにカレーが出来上がりました。懐かしい顔ぶれがそろい,6組のみんなもすごくうれしそうでした。「いただきます。」の声とともにお食事タイムの始まりです。楽しく話をしながらカレーを食べました。カレーがおいしくできていたので,おかわりもしていました。おいしくいただいた後にはそれぞれの近況報告です。みんな今頑張っていることや楽しいことを交流しあいました。
お食事タイムが終わると卒業生のお兄さんお姉さんも後片付けを手伝ってくれました。自分たちで動いてくれたのでみんな感心していました。 こうして,6組の登校日はとてもにぎやかで楽しい日になりました。 6組の登校日(3)
いよいよお鍋に入れて調理です。一口サイズに切った鶏肉,玉ねぎ,人参そしてジャガイモをお鍋に入れて炒めました。それからお水を入れて,柔らかくなるまで煮込みました。しっかり煮込んでいる間に,卒業生の皆さんが集まり始めました。たくさんの先生方もカレー作りの応援や卒業生に会うために教室をのぞいてくださいました。早く来た卒業生のお姉さんは,カレールーを入れて仕上げるのを手伝ってくれました。
6組の登校日(2)
玉ねぎも皮をむき,皮をむいた後は,玉ねぎ,人参,大きなジャガイモ,鶏肉を一口サイズに切りました。栄養士教諭や給食主任の先生に包丁の使い方を教えていただいて,安全に気を付けて切りました。鶏肉は切りにくかったので,「むずかしいわぁ。」といいながらがんばりました。
6組の登校日(1)
7月27日(木)は6組の登校日でした。6組は,毎年登校日に,自分たちで育てたジャガイモを使ってカレー作りをしています。4年生と5年生は9月にそれぞれ宿泊学習に行くので,野外炊事の練習として,カレーを作ります。また,毎年,できたカレーはお食事タイムに6組の卒業生のみなさんや以前の6組の先生方にも食べていただくことにしています。今年もたくさん卒業生が参加してくれました。
今年は参加できた5人でカレーを作りました。また,栄養教諭と給食主任の先生にも手伝っていただきました。みんな久しぶりに卒業生と会えるので張り切っていました。まず,ジャガイモと人参の皮むきです。今まではピーラーでむいていましたが,一口サイズの小さなジャガイモが多く,ピーラーではむきにくいため,アルミホイルでむきました。みんな一つ一つ丁寧にむいていました。また,ごはんをたくさんたくので,お米も洗いました。 6組 「ポンポンロケット」を飛ばしました!
図画工作科の学習で,ポンポンロケットを作りました。大きな穴の開いたビニール袋を底に取り付け,ポンポンと床に叩くことで袋に空気がたまり,その状態でロケットを押し出すとシューンと前へ飛んでいきます。
飛ばしたいものは子どもによって様々で,「ポンポン新幹線」「ポンポンポテト」「ポンポン体育館」など,発想豊かに作品を作っていきました。 作品を飛ばしたのは広い多目的室です。シューンと前に進むと子どもたちは大喜び! より遠くまで飛ばしたり,友だちと飛ばす距離を競ったり,机の脚の間を狙って飛ばしたり,おもいおもいに楽しんでいました。昼休みには1年生が教室にやってきて,一緒に飛ばして遊んでいました。 6組 おとを たのしもう♪
音楽の学習で,ハンドベルでの演奏に取り組んでいます。楽譜に集中する感覚をとらえるためにハンカチの動きに応じて拍手をしたり止めたりしたり,リズム感を育てるために4拍の様々なボディパーカッションを真似たり,ハンドベル演奏につながる様々な活動も楽しんでいます。
演奏を始めた頃,自分の名前を呼ばれてやっとベルを鳴らすことに気付いていた子たちが,練習を重ねて,音階で書かれた楽譜や指揮の先生の合図を目で追い,タイミングよくベルを鳴らすことができるようになってきました。積み重ねの大切さを感じることができる学習になっています。 楽しい水慣れ 【6組】おにぎり公園へ行きました。【6組】
汗ばむ暑さの中,おにぎり公園へ行ってきました。公園までの道では,岩倉川や田畑などの自然を感じながら,安全に気を付けて歩きました。公園ではブランコ,大小の滑り台,鉄棒など好きな遊具で体を思いっきり動かすことが出来ました。また,公園に生えている植物や木々の観察もできました。楽しい活動を通して,友達とのかかわり方なども学習していきたいです。
|
|