![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:112 総数:556568 |
【6年生】出張授業に来てくださいました。![]() ![]() ![]() 【6年生】発表も頑張っています!![]() ![]() 社会科の学習では、「米づくりが始まったことで、何が起こったのか」について、イラストをかきながら、楽しく説明する姿が見られました。 また、算数の学習では、1つの意見だけでなく「こんな考え方もあるよ!」と、たくさん意見が出てきています。 たくさんの意見をまとめていくのは難しいですが、その過程も大切にしつつ、多様な考えが広まっていけばいいなと思います。 【6年生】SDGsって、なんだろう?![]() ![]() 調べていくと、世界ではいろいろな問題が起こっていること、実は自分たちとも大きく関わっていることなどが分かってきました。 自分たちが調べた一番興味関心をもったSDGsの目標について、グループで発表し合いました。「自分には、こんなことができるかもしれない」と考えを深めていた子どもたちもいました。 子どもたちの疑問をもとに、学習を進めていきたいと思います。 【6年生】社会〜縄文時代と弥生時代のくらしを比べて〜![]() ![]() 休日参観では、「歴史を学ぶのはなぜだろう」と考え、それらのポイントをもとに学習を進めようと考えています。 まずは縄文時代と弥生時代。集落の様子を見比べてみると、違いがたくさん見つかりました。どうしてその「違い」が生まれたのか。考えているうちに「米づくり」というキーワードが浮かび上がりました。 「米づくりが始まって、人々のくらしはどのように変わっていったのだろう」という問いを、これから解決していきたいと思います。 【6年生】理科〜ツユクサの葉を調べよう〜![]() ![]() 植物にビニル袋をかぶせて少しすると、水滴がつきます。「なぜ?」 そんな疑問から、葉の表面を顕微鏡で調べてみました。すると…? 「先生、すごい、見て!」と感動する子どもたち!気孔の様子を知ることで、植物が生きていることがより実感できました!理科の実験、楽しんで学習しています! 【6年生】家庭「朝食から健康な1日を」〜調理実習〜![]() ![]() 今日は、その実践として「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。調理実習後には「朝、作ってみようかな」と話している児童もいました。子どもたちが作った料理を、ぜひ味わっていただけたらなぁと思います。 【6年生】調べたことを交流しました。
総合的な学習の時間で、SDGsの達成目標の中の自分が興味がある1つを選んでくわしく調べたりまとめたりしていました。今日は、5分以内に自分の調べたことや思いを伝えるということをしました。各自調べたことを、友だちに丁寧に伝えることができていました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】たてわり班でサークル対話をしました。![]() ![]() 【6年生】縄文時代と弥生時代を比べて…
社会科で、縄文時代と弥生時代を比べてどのような変化があるのか話し合いました。イラストを見比べて、特に衣食住で変化があったことに気付いたようです。次回からは、古墳時代の学習に入っていく予定です。
![]() ![]() 【6年生】デジタル機器と私たち![]() ![]() |
|