最新更新日:2024/09/19 | |
本日:53
昨日:98 総数:560951 |
【6年生】基本的人権の尊重とは…
社会科の学習で、日本国憲法について学習を進めています。今日は、基本的人権の尊重の考え方が私たちの生活とどのように関わっているかについて調べたり考えたりしました。一人で詳しく調べたり、友達と意見を交流しながら考えていったりと深く学ぼうとしていました。
【6年生】ハードル走、頑張っています!
ハードル走の学習も終わりに近づいています。フォームを確認したり、友達とアドバイスをし合ったりしながら「どうしたら記録を伸ばせるか」を考えながら取り組んでいます。準備や片付けもみんなで協力して素早く動く姿はさすが6年生です。
【6年生】掃除のお手伝い【6年生】丁寧に書いています。
6年生最初の書写の学習で「歩む」という字を書きました。文字の大きさと配列に気を付けながら丁寧に仕上げていました。
【6年生】がっこうってなんだろう
学活の学習で、ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」を基に、学校についてクラスで話し合いました。自分なりにしっかりと考え、意見を活発に交流する姿が多くありました。小学校生活最後の1年間、楽しみつつ多くの宝物を見つけていってほしいです。
【6年生】道徳〜今年度も学年の先生と〜
今年度の道徳の学習も、学年の先生が各クラスを回りながら進めています。
今日はローテーションの1回目でした。 今のクラスに少しずつ慣れて、発表も頑張っています! ステキな意見をたくさん聴けたらいいなと思っています! 【6年生】外国語『This is me』〜今、使える表現で〜
外国語の学習では、学校の先生に自己紹介する活動をしています。
今日は「今までに学習してきたこと」をもとに自己紹介してみました。 今までの表現をしっかり使ってコミュニケーションを取れているのがいいですね! この調子で頑張ってほしいとも思います。 【6年生】体育「ハードル走」〜いいリズムで〜
6年生の体育では、ハードル走をしています。
基本的な「またぎ方」はみんなで確認しましたが、 自分たちで工夫している姿が印象的です。 また、役割分担して競技を進められているのもいい感じです。 【6年生】跳びこせハードル!
6年生最初の体育科の学習はハードル走です。目標タイムに近づくよう、自分に合うインターバルを見つけ、足の上げ方や姿勢を工夫して取り組んでいます。
【6年生】外国語の学習が始まりました。
外国語の学習が始まりました。1時間目の今日は、「なぜ外国語を学ぶのか」について話し合いました。将来のため、気持ちを伝えるためなどたくさんの意見が出ました。これから、1年間学習していく中で、自分なりのめあてや目標をもって進めていってほしいです。
|
|