最新更新日:2024/09/19 | |
本日:28
昨日:98 総数:560926 |
【6年生】インタビューをしよう
国語で「聞いて、考えを深めよう」という学習が始まりました。この学習では、岩倉南小学校の素敵なところを学校の先生にインタビューしにいくことをゴールに学習を進めています。今日は、先生にどんな質問をすればよいかじっくり考えていました。
【6年生】二部合唱に挑戦
音楽の学習で「おぼろ月夜」を歌っています。今回も、二部合唱に挑戦しています。上パートの高音や下パートのリズムに苦戦しているようですが、相手の音を聴きながら歌うことができていました。使い終わった音楽室も、出る前にカホンがきれいに並んでいるか確認してくれています。さすが6年生!
【6年生】自己紹介をしよう
外国語の学習で、自己紹介の練習をしています。今日はペアの友だちと英語で話しながら、自己紹介で何を伝えるのがよいのか考えていました。
【6年生】見つめてみよう生活時間
家庭科の学習で、普段の生活時間を見つめ直す学習をしています。自分の一週間のスケジュールを振り返ることで、「寝るのが遅いな。」「少しテレビを見過ぎているな。」などたくさんのことに気付いたようです。GWに入りますが、引き続き規則正しい生活を心がけてほしいと思っています。
【6年生】外国語の学習のスタートは…
外国語の学習は、先生からの問いかけからスタートするのですが、今日は子どもたちが主体となって進めてくれていました。「How do you spell it ?」など積極的に英語を使いながら楽しく進めてくれました。
【6年生】基本的人権の尊重とは…
社会科の学習で、日本国憲法について学習を進めています。今日は、基本的人権の尊重の考え方が私たちの生活とどのように関わっているかについて調べたり考えたりしました。一人で詳しく調べたり、友達と意見を交流しながら考えていったりと深く学ぼうとしていました。
【6年生】ハードル走、頑張っています!
ハードル走の学習も終わりに近づいています。フォームを確認したり、友達とアドバイスをし合ったりしながら「どうしたら記録を伸ばせるか」を考えながら取り組んでいます。準備や片付けもみんなで協力して素早く動く姿はさすが6年生です。
【6年生】掃除のお手伝い【6年生】丁寧に書いています。
6年生最初の書写の学習で「歩む」という字を書きました。文字の大きさと配列に気を付けながら丁寧に仕上げていました。
【6年生】がっこうってなんだろう
学活の学習で、ヨシタケシンスケさんの「なんだろう なんだろう」を基に、学校についてクラスで話し合いました。自分なりにしっかりと考え、意見を活発に交流する姿が多くありました。小学校生活最後の1年間、楽しみつつ多くの宝物を見つけていってほしいです。
|
|