京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:126
総数:549710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】出前授業

 総合の学習で京セラの方をお招きし、企業で取り組まれているSDGsについて教えていただきました。話を聞くだけでなく、実験も踏まえながら楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】Zoomでやり取り

 外国語科の学習で、Zoomをつかって他クラスとやり取りをしました。接続の不具合もあり、時間は短かったですが、短い時間でも意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】未来のわたし

画像1画像2
図画工作科「未来のわたし」の学習の様子です。未来に思いを膨らませ、楽しんで作っている子どもたち。作品がどんどん完成に近づいてきました。保護者の方々にも作品を見ていただくのが楽しみです。

【6年生】京セラによる出前授業

画像1
総合的な学習の時間では、SDGsについて企業から話を聞いて学んでいます。
今週は、京セラが出前授業に来てくださいました。今日は、1組と3組が授業を受けました。明日は、2組と4組です。

【6年生】私たちにできること

 学校生活をよりよくするために、自分たちにできることを話し合っています。担任の先生がしゃべらなくても、内容だけでなく進め方まで自分たちで話し合って決めていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】社会科の学習

 社会科の学習で、前方後円墳について学習しました。古墳時代にあれほど大きなお墓をつくる技術があったことに、子どもたちはとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】洗濯実習

家庭科の学習で、靴下を洗いました。こすったりつまんだりして洗うことで綺麗になることを実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】身の回りの整頓

 身の回りの整理整頓ができていて、とても気持ちが良いです。次に使う人のことを考えて整頓できることは、当たり前のようでなかなか難しいことです。学校全体のお手本になってほしいと思います。
画像1画像2画像3

【6年生】家庭科の実験2

 家庭科の学習で、日なたと日かげの温度差について調べました。また、打ち水をした時の温度の変化についても調べ、打ち水をした時の表面温度の変化に、子どもたちはとても驚いていました。この発見を生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】未来のわたし

 図画工作科の学習で、未来の私を作っています。前回の時間に作った芯材に紙粘土を付けて形を作っていきます。紙粘土にヒビが入らないよう、慎重に素早く、楽しみながら制作を進めていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp