最新更新日:2024/07/23 | |
本日:2
昨日:25 総数:557573 |
【6年生】科学センターSDGsについて調べよう
SDGsについて調べはじめました。自分の興味のある項目を選んで学習を進めています。
科学センター学習
科学センターで学習をしました。プラスチックの性質を確かめるために、電気を通したり、熱したりして変化を見ました。初めはプラスチックにマイナスのイメージがあったようですが、実験を終えた後は、プラスのイメージももてたようです。
【6年生】科学センター 〜ソーラーパワー〜【6年生】科学センター
自転車の小型模型を使って、坂を利用してどれだけ長い距離を走らすことができるか、記録をとっている様子です。ハンドルを固定するかしないか、前輪と後輪の幅など、条件を変えて実験を行いました。「5m走った!」「やったー!7m超えたよ!」と喜びの声があがっていました。
【6年生】科学センター
物理「自転車のしくみ」について学習している様子です。ペダルやサドル以外にも、初めて知る名前がたくさんあり、自転車について新しい発見がたくさんありました。
【6年生】科学センター学習〜生物「なき虫」のヒミツ国語科「帰り道」
国語科の帰り道の学習では、これまでの学びを生かして物語を読み深めています。登場人物の人柄を読み取った後、二人の関係性や心情の変化を根拠をもって探しています。これまでに物語文を読み深めた経験が生かせているようです。
デッサン
図画工作科の学習でmデッサンの学習が始まりました。ランドセルをしっかりと見て、光の当たり方や縫い目に気を付けて書き進めています。
【6年生】そうじ時間1年生にも教えに行っています。きれいな教室ですっきりしますね。 |
|