最新更新日:2024/06/14 | |
本日:39
昨日:51 総数:553689 |
【6年生】 歴史の学習が始まりました!
「縄文時代にはどんな暮らしをしていたのかな?」「米作りが始まって、どんなことが変わってきたのかな?」資料集や教科書を使って調べています!
【6年生】 総合的な学習の時間
それぞれのプロジェクトが動き出しました!使わなくなった服を集めようと,回収ボックスを作るグループ,世界の国の水質を知らせようと,パワーポイントにまとめるグループ……案を出し合いながら活動しています!
【6年生】 図画工作「ここから見ると」場所の奥行きを利用して,楽しく見えるものを作りました。 【6年生】歴史の学習
縄文時代と弥生時代どちらの時代の方がいいか話し合っています。暮らしの安定や争いなどどちらの時代にも,メリットとデメリットがあるようですね。
書写「枕草子」
硬筆書写をしました。枕草子の冒頭,「春はあけぼの。」と「夏は夜。」の部分を書きました。
初めはえんぴつで練習し,本番はペンで書きました。本番は緊張しているようでしたが,集中してていねいに字を書き上げることができました。 書写「湖」
1学期,最後の毛筆の学習でした。ていねいに,配列を考えながら書きました。
【6年】 ナップサック製作順調です!
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習で,ナップサックづくりに挑戦しています。家庭科2年目ともなり,ミシンにも慣れているようで,みんな順調に進めています。
【6年生】SDGs
総合的な学習の時間に,ユニクロの社員の方に来ていただいて「服のチカラプロジェクト」について話を聞きました。子どもたちの今後の活動に生かしていきたいと思います。
【6年生】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
家庭科の時間にナップサックを作成しています。5年生の時と比べて,手際が良くなってきました!
【6年】SDGsの目標を達成するためにできることは?
総合の時間,SDGsの目標を達成するために自分たちができることをみんなで考えています。いろんな取組が考えられそうです。
|
|