最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:365 総数:561783 |
【6年生】 お話の絵想像を広げて子どもたち一人一人が描きたい場面を表現しています。 下絵では奥行きや重なり,配置などを工夫したり動きをつけたりしながら描きました。また,彩色では限られた色を使って自分のオリジナルの色を作りだすということにもチャレンジしています。 「その塗りかたいいね」「なるほど。コンテを使ったらこんな感じになるのか」など子どもたちはお互いの作品のよさを,自分の作品づくりに生かしています。 いいところをまねしあいながらどんどんいい絵に仕上がってきています。 できあがって掲示するのが楽しみです。 【6年生】 文化財に親しむまずはじめに,屏風絵の大きさにびっくり!触るときも絵には触れないように手をふいたり,時計や首回りにつけているものをはずしたり・・・大切に大切に扱っていることを知りました。 また,この屏風絵を完成させた俵屋宗達さんについてや,絵の構図や色彩についてもくわしく教えていただきました。とくに,当時絵の具がなかったので,貝がらや石をくだいて色をつけていたことに子どもたちは驚いていました。 これを機に,また文化財や美術品に興味を広げていってほしいと思いました。お世話になった方々,どうもありがとうございました。 【6年生】 手洗いしてみよう!!毎日汚れるものといえば・・・「くつした」です。 砂場で思い切りよごしたあと,みんなでたらいを囲んで「もみ洗い」「つまみ洗い」をしました。最後は水遊び・・・のような様子でしたがみんな楽しそうに洗っていました。 これを機に,汚れたときは手洗いをしてみてほしいと思います。 【6年生】 社会を明るくするために
校長先生による「社会を明るくするために」の授業がありました。
どんな時に幸せを感じる?という交流をしたあと,「保護司」という仕事をされている人の存在を知り,自分たちにとって身近にできることを考えました。次の時間に自分の考えを書き表していきます。 |
|