![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:122 総数:555210 |
【5年生】自分たちで進めています!![]() ![]() 司会の子たちには、原稿などをいっさいわたしていませんが、自分たちで言葉を考えて“朝のスピーチ”を進めています。「○○さんのように1分間にまとめられるといいですね!」のように、相手を認める言葉かけもできています。 また、話し手もしっかり質問者に耳をかたむけながら、話を進めています。 どんどんレベルを自分たちで上げていきたいです! 【5年生】話し方と聴き方!![]() 分かりやすい話し方・伝え方、理解しようとする聴き方を意識しています。 おたがいに相手のことを考えて授業を進められたら、授業の質はより高まっていくと思います。 たくさんの学びのある授業を目指していきたいです! 【5年生】準備を大切にしよう!![]() 授業中の姿勢も、ノートのまとめ方も、毎日の積み重ねでよくなっていきます! 一日一日を大切にしていきましょう! さて…準備といえば、次の授業の準備も大切です。 先のことを考えて動いたり、授業にすぐに取り組めるようにしたりするためにも、授業の準備も大切にしてほしいです。 【5年生】「今日の給食は、鶏肉の塩麹あげだー!」![]() ![]() 今日は新メニューの「鶏肉の塩麹あげ」でした! 柔らかな歯ごたえがよく、とてもおいしかったです! 5年生は調理実習が始まります! 自分たちでも調理の仕方を知っていきたいですね! 【5年生】天気と情報〜雲の観察をしています〜![]() ![]() 役割を分担して、休み時間に観察しています! 観察したことから学習を進めていきたいと思います! 【5年生】書写〜『草原』を書きました!〜![]() ![]() お手本をしっかり見たり、最初に指でバランスを考えたりしながら、学習を進めることができました。静かに1時間“書”にうちこみました。 【5年生】放課後遊びも全力で!![]() 今日はバスケットボールとバレーボールを融合させた遊びをしました。 体育のソフトバレーボールの学習を生かしつつ、新たな遊びを考える子どもたち。 みんなでトスとレシーブをつないでゴールした時は、みんなで最高に喜びました! 【5年生】1立法メートルってどれくらい?
算数科「体積」の学習で1立法メートルを実際に作ってみました。「思っていたよりも大きい!」「何人入れるかな?!」と子どもたちは1立法センチメートルとの違いを感じながら、教室や廊下の体積もはかっていました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】私が感じる春!
国語の学習で、自分が感じる「春らしさ」を文章に表しました。
詩にしたり、俳句にしたり…、自分なりに文章に表しました。 みんなで読み合いたいと思います。 ![]() 【5年生】道徳の学習を交換授業しています!![]() ![]() 学年全体を担任全員で見守っていけたらと思っています。 |
|