京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up38
昨日:57
総数:557542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】社会〜日本の工場はどこに?〜

画像1画像2
工場調べから気づいたことを交流しました。
「海沿いに工場が多いよ!」
「でも、海からはなれた中心部にも多いよ」
「高速道路が通っている!」
などなど、いろいろな意見が出ました。
みんなが気づいたことをもとに、さらに資料を使って考え、
意見を深めました。

【5年生】外国語〜行きたい場所を紹介するために〜

画像1画像2
校長先生に行きたい場所を英語で紹介する。
「○○を見ることができる」「○○を楽しむことができる」
「○○を買うことができる」・・・
いろいろな伝え方が少しできるようになりました。
今日はいろいろな国や場所を調べてみました。
紹介する時間が楽しみです!

【5年生】調べ学習をしています。

画像1画像2
社会科の学習では、自分でめあてを立てて学習をすすめています。教科書や資料集を使って情報を集めたり、動画で実際の様子を確認したり自分にあった方法で学習しています。

【5年生】「わくわくWORK LAND」どんな仕事があるの?

画像1
今日はロイロノートの共有機能を使って
世の中にある仕事を仲間分けしました。
たくさんある仕事が自分たちとどのようにつながっているのか。
しっかり考えていきたいと思います。

【5年生】社会〜日本の工業製品はどこから?〜

画像1画像2
日本の工業生産額は約320兆円だそうです。
でも岩倉南校区に大きな工場はありません。
「いったいどこで作られているのだろう?」
その疑問を学習問題にして、今日は工場調べをしました。
工場の位置を白地図にシールを貼っていくうちに
いろいろなことに気づいていく子どもたちが出てきました。
次の時間は、気づいたことの交流をします!

【5年生】算数「平均とその利用」

画像1画像2
グレープフルーツジュースを作ります。3つのグレープフルーツをしぼると、それぞれとれたジュースの量はちがいました。
「ひとつのグレープフルーツからは、およそどれだけのジュースがとれるのだろう?」
みんなで考えました。
いくつかの数量を同じ大きさになるようにならしたものを
それらの数量の「平均」というんだ。
今日はそんな学習をしました。

【5年生】外国語〜英語を話している自分たちの姿〜

画像1画像2
今日の外国語活動は、英語で交流している自分の姿をビデオ撮影しました。
見ていると、ジェスチャーをしっかりして、いい顔で伝えようとしていました。
前向きに頑張る姿がとってもステキだと思います!

【5年生】音楽発表会に向けて〜教室でも練習〜

画像1画像2
音楽発表会に向けて、今日は通しで練習してみました。
音楽のレベルも上がっていますが、いいなと思ったのが、
「待ち方」です。
通しで練習しているとき、曲と曲の間、静かに待っていました。
練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで。
そんな意識で練習をしています。

【5年生】体育「リレー」〜バトンパスも大事〜

画像1画像2
体育ではリレーの学習をしています。
一度リレーをしてみて、そのあとグループで練習をして、もう一度リレーをしました。
すると「2秒も速くなった!」というグループもありました!
ふり返りノートには「バトンパスの練習をすると速くなった!」「走る順番って大切だ!」という意見が書かれていました。
さらに工夫して、頑張っていきたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp