京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:57
総数:557517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】あ〜した天気にな〜れ!

画像1画像2
明日から山の家宿泊学習!
教室の時間割も山の家バージョンです!
みんなで協力して、いい学習にしましょう!
今日は準備をして、明日に備えてくださいね!

【5年生】明日はいよいよ山の家宿泊学習!

画像1画像2
明日はいよいよ山の家に出発です!
天気がちょっと心配ですが、
「晴れろ!」という気持ちをてるてる坊主にこめて、
明日を待ちたいと思います!
どんな天気でも本気で楽しむ気持ちを持ちましょう!

【5年生】1年生をむかえる会〜3〜

画像1画像2
会の最後には1年生からの出し物がありました。
オンラインでの参加でしたが、1年生の頑張る姿に
自然と拍手が起こっていました!

【5年生】1年生をむかえる会〜2〜

画像1
1年生をおむかえするために、各学年・各クラスでメッセージカードを作りました!計画委員会の子が中心となって、企画を進めてくれました。
また、計画委員会の子ははじめの言葉や終わりの言葉を担当するなど、5年生として初めての委員会活動も頑張っていました!

【5年生】1年生をむかえる会〜1〜

画像1画像2
5年生は「学習」をテーマに出し物を考え、発表しました。
「国語」「算数」「音楽」「外国語」「図画工作」「生活」「体育」「道徳」と、クラスごとに教科の担当を分けて、発表しました。
1年生にも楽しんでもらえたと思います。

【5年生】いよいよ山の家…

画像1
来週はいよいよ山の家宿泊学習があります。
ご家庭でも準備をしてくださっていると思います。
あとは天候だけ…。
いい天気で宿泊学習に向かいたいです。

【5年生】花背山の家に向けて

5時間目にキャンプファイヤーの流れを学年で確認しました。子どもたちは、流れを確認することで、よりキャンプファイヤーが楽しみになったようです。
いよいよ宿泊学習が近づいてきました。この2泊3日でたくさんの思い出を作ってほしいと思っています。
画像1画像2

5年生 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育科の最初の単元です。
はじめは一往復も続けられなかったパスが,ゲームを重ねるごとに上達し,ラリーが続けられるようになりました。

【5年生】「こいのぼり」を歌っています!

画像1画像2
音楽の学習では「こいのぼり」を歌っています。
旋律の違いによって曲の感じが変わることを、
スキップして歌いながら体感しました。
どんどん声もよくなっています。

【5年生】校長先生のお話を聴いて

画像1画像2
今月は憲法月間です。
今日は校長先生が「みんなかけがえのない命」というテーマでお話をしてくださりました。
校長先生のお話のあと、クラスで“自分や友達を大切にするためにできること”について考えました。
自分も、みんなも大切にして、気持ちのよい岩倉南小学校を作っていきたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp