京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:111
総数:555534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】元気いっぱい

今日は気温も高く、外遊び日和でした。子どもたちは元気いっぱい楽しみながら遊んでいまいした。今後も暑くなっていくと思いますので、水分補給の声掛けもしっかりと行っていきます!
画像1
画像2
画像3

【5年生】山の家にむけて…

画像1
くつ箱のくつをきれいにそろえています。
山の家では他校の子どもたちも活動しています。
おたがいが気持ちよくすごせるように考えて行動していきたいです!

もちろん山の家のためだけじゃなく
気持ちのいい学校も5年生から作っていきたいですね!

【5年生】外国語で自己紹介!…の準備をしました!

画像1画像2
今日は自己紹介をするための準備をしました。
どんなことを学べばいいのかな?
何を大切にしたらいいのかな?
みんなで考えて学習の見通しをもちました。
どんな自己紹介になるのか楽しみです!

【5年生】天気と情報

画像1画像2
前回の学習で立てた学習問題に対しての予想を、班ごとに話し合いました。各班、白熱した話し合いが行われていました。分かったことから、自分がおもったことを丁寧にノートにまとめていました。

【5年生】見えないところも…

画像1
5年生になって高学年の仲間入りをし、
子どもたちもいろいろなことに意欲を持って取り組んでいます!
よく見える部分はもちろん、
見えない部分にも意識を高めてくれていることが嬉しいです。

ほうきのロッカーですが、普段は中は見えません。
しかし,きちんと並べてほうきが整理整頓されていました。
ここまで意識できる5年生!さらに成長していってほしいです!

【5年生】きれいな花が咲きました!

画像1画像2
図画工作科の授業では、昨日描いた木に色とりどりの花を咲かせました。
自分で選んだ漢字からイメージをふくらませながら、
色を作って花びらを描きました。
短い時間の中でも、水の量で色の濃淡をつけたり、
花びらの大きさを変えたりしながら、
自分らしい作品を作ることができました!
教室に掲示しています。参観日等でぜひご覧ください!

【5年生】白熱!ソフトバレーボール!

画像1画像2
5年生の体育ではソフトバレーボールをしています。
グループでは試合を意識して練習しています。
試合は、役割分担をして子どもたちで進めています。
つながって得点になった時の盛り上がりは最高です!
さらに練習や工夫を重ねて、楽しく「学習」してほしいです!

【5年生】世界の中の国土

5年生の社会では、日本のことだけでなく世界のことについても学習を進めていきます。地球儀を使って国調べをしたり、国旗の意味を調べたりしています。
画像1画像2画像3

【5年生】そうじも協力!

そうじも協力して取り組んでいます。「ちょっとここごみあるし掃いて〜」「次、ぞうきんでふいてね」とお互いに声をかけ合いながら進めています。
画像1
画像2

【5年生】整数と小数

算数科「整数と小数」では、10倍や10分の1した時の小数点のうつり方について学習しています。位の部屋に分けたり、小数点のうつり方を矢印に表したりと、ノートに自分の考えを工夫して表しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp