京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up1
昨日:107
総数:559012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】算数「平均とその利用」

画像1画像2
グレープフルーツジュースを作ります。3つのグレープフルーツをしぼると、それぞれとれたジュースの量はちがいました。
「ひとつのグレープフルーツからは、およそどれだけのジュースがとれるのだろう?」
みんなで考えました。
いくつかの数量を同じ大きさになるようにならしたものを
それらの数量の「平均」というんだ。
今日はそんな学習をしました。

【5年生】外国語〜英語を話している自分たちの姿〜

画像1画像2
今日の外国語活動は、英語で交流している自分の姿をビデオ撮影しました。
見ていると、ジェスチャーをしっかりして、いい顔で伝えようとしていました。
前向きに頑張る姿がとってもステキだと思います!

【5年生】音楽発表会に向けて〜教室でも練習〜

画像1画像2
音楽発表会に向けて、今日は通しで練習してみました。
音楽のレベルも上がっていますが、いいなと思ったのが、
「待ち方」です。
通しで練習しているとき、曲と曲の間、静かに待っていました。
練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで。
そんな意識で練習をしています。

【5年生】体育「リレー」〜バトンパスも大事〜

画像1画像2
体育ではリレーの学習をしています。
一度リレーをしてみて、そのあとグループで練習をして、もう一度リレーをしました。
すると「2秒も速くなった!」というグループもありました!
ふり返りノートには「バトンパスの練習をすると速くなった!」「走る順番って大切だ!」という意見が書かれていました。
さらに工夫して、頑張っていきたいと思います!

【5年生】総合的な学習の時間〜「働くこと」って?〜

画像1
『わくわくwork land』の学習で
今日は「働くって、どういうことだろう」というテーマで
話し合いをしました。
イメージマップで意見を出し合って、最初の感想を伝えあいました。
どんどん「働く」ことについて考えていきたいと思います。

【5年生】図工〜ホワイトボードづくり(アイデア)〜

画像1画像2
電動糸のこぎりを使ってホワイトボードを作っていきます。
今日はアイデアスケッチをしました。
どこに、どのようにホワイトボードを配置するのか。
どんな形に切るのか。
デザインをしっかり考えました。

【5年生】音楽〜とってもいい音色と歌声です!〜

画像1画像2
音楽発表会に向けての練習も熱を帯びてきています。
今日は合奏と合唱曲2曲の練習をしました。
もう楽譜も覚えて、細かなところまで曲のよさを高めようと意識できている人もいます。
もしかしたらご家庭でも練習している子がいるかもしれません。
応援よろしくお願いします。

【5年生】外国語〜明徳小・岩倉北小のみんなと〜

画像1画像2
外国語の学習では、zoomで明徳小学校、岩倉北小学校の友だちとつながって、英語で先生の紹介をし合いました。
他校の友だちに伝えるという目標をもって、伝える力を身につけてきました。
今日は緊張したかもしれませんが、みんな頑張って伝い合えていました。

【5年生】音楽発表会に向けて

音楽発表会で演奏する曲の練習をしています。今日は初めて、学年全員で集まって練習しました。自分の音だけでなく、友達の演奏の音を聞きながら演奏したり歌ったりしていました。
画像1
画像2

秋も深まってきました…

画像1
5年生のフロアの窓から見える木々も、少し色づいてきました。
気温もふくめて「秋だなぁ」と感じます。
とくに朝の気温が低くなっています。
風邪をひいたり、体調を崩したりしないように、手洗い、できればうがいなどもしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp