![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:135 総数:554910 |
【5年生】久しぶりの演奏![]() 久しぶりにリコーダーで演奏しました。リコーダーの音が重なり合う響きを感じ取り,楽しんで演奏していました。 【5年生】小数のかけ算![]() 【5年生】宿泊学習に向けて
宿泊学習に向けてレクリエーション係が休み時間に集まり,準備をしている様子です。
宿泊学習でのキャンプファイヤーで,どんなレクリエーションが行われるのでしょうか。楽しみです。 ![]() 【5年生】防災について調べよう2
総合的な学習の時間で,防災について調べたことをまとめている様子です。
来週の発表に向けて,発表練習を行っているグループもいます。 子どもたちは,発表に向けて意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() 【5年生】きいてきいてきいてみよう
国語科では,「きいてきいてきいてみよう」の学習を行いました。
友達にインタビューしたことをパワーポイントにまとめました。 インタビューしたことを聞いている人によく伝わるよう,一生懸命発表していました。 ![]() 【5年生】1年生を迎える会に向けて![]() 1年生に分かりやすく,楽しく聞いてもらえるように,いろいろな工夫をして撮影に臨んでいました。 来週に行われる1年生を迎える会が楽しみです。 【5年生】歌声をひびかせて心をつなげよう
音楽科の学習では,「歌声をひびかせて心をつなげよう」という学習をしています。
今週,歌のテストを行いました。 子どもたちは,緊張しながらも一生懸命歌っていました。 写真は,テスト後に振り返りを書いている様子です。 ![]() ![]() 【5年生】宿泊学習に向けて準備2![]() ![]() リーダー,生活,食事,レクリエーションの4つの係に分かれて,活動しました。 当日みんなが安全に楽しく過ごせるよう,一生懸命取り組んでいました。 【5年生】宿泊学習に向けて![]() 昨日しおりを配布しました。 子どもたちは宿泊学習を心から楽しみにしている様子で,目をキラキラさせてしおりを見ていました。 【5年生】国土の地形の様子を見てみよう![]() 立体模型を触って,気づいたことや考えたことを話し合いました。 子どもたちは,「凸凹している。」「山が多い。」「高い山が中央に集まっている。」など,気付いたことを発表していました。 地図帳とは違い,実際の凸凹に触れられることで,日本はほとんどが山地であることを実感していました。 |
|