京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up105
昨日:47
総数:557297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

岩倉南防災プロジェクトについて考えよう

総合的な学習の時間に取り組んできた,「岩倉南防災プロジェクトについて考えよう」の最終発表会にのぞみました。

校長先生にもご参観いただき,これまでの集大成として,グループごとに提案を発表しました。

今回の発表で終わりにするのではなく,実生活に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

岩倉南小学校防災プロジェクト

 岩倉南地域の防災について,自主防災会の方からお話を聞いたり,自分たちで調べたり,アンケートを取ったり,インタビューをしたりしながら,2学期から学習を進めてきました。調べて終わるのではなく,そこからさらに一歩踏み込み,実践してくことを想定して提案内容を考えました。
 校長先生の見守る中,グループごとに学年で提案内容を交流しました。校長先生も一つ一つのグループに講評してくださり,検討すると言われた提案もありました。提案したからには実践したいという思いが強くなったようです。まずは自分から,そして家族,地域の人,学校のみんな…と,その輪を広げていけるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

【5年生】作品展鑑賞

体育館で,校内作品展の鑑賞をしました。

他学級や異なる学年のお友達のすてきな作品を,ワークシートに気づいたことを書き込みながら見て回りました。

来年に向けて,「早くオルゴールを作りたい!」と意欲を燃やしている子も見られました。
画像1画像2画像3

【5年生】岩倉南防災プロジェクト

総合的な学習の時間の時間を使って取り組んでいる,「岩倉南防災プロジェクト」の中間発表会を,多目的室で行いました。前半は,1・3組,後半は2・4組のグループ発表を行い,それぞれの提案について交流しました。
今回の交流での気づきをふまえ,さらにパワーアップした提案に仕上げていきたいと思います。
画像1画像2画像3

【5年生】食の指導

今年度2度目の食の指導「行事食について知ろう」の様子です。

日本の行事について振り返り,行事食の意味について考えました。

先生や友だちの意見をもとに,自分の考えを深めることができました。
画像1

【5年生】糸のこスイスイ

図画工作科の単元「糸のこスイスイ」の学習の様子です。
切り出す子とスイッチのオンオフを手伝う子で協力し,安全に気をつけて作業を進めています。

切り出し作業後はやすりを使った研磨作業に入ります。
楽しみながら活動に向かう姿がとっても素敵です。
画像1画像2

【5年生】防災について考えよう

総合的な学習の時間の時間の様子です。

各学級で探求課題別にグループになり,地域の防災につながる提案に向けた活動を進めています。

模造紙にまとめたり,地図に書き込んだりしながら,自分たちが調べたことや考えたことを整理しています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp