![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:557297 |
【5年生】のぞいてみると
図工の学習の様子です。
段ボール箱にいろいろな穴を開け,光の差し込む箱の中を覗いて感じたこともとに,イメージした世界をペアやグループで作りました。 友だちの作品を鑑賞し合い,特に印象に残った作品についてカードに記録しました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】When is your birthday?
When is your birthday?
What do you want for your birthday? 2つのフレーズを使って,誕生日や誕生日にほしい物をたずね合う活動をしました。 Alphabet Timeでは,流れてくる音声に耳を傾け,聞き取ったアルファベットをなぞり書きすることができました。 ![]() ウェルカムオリエンテーション
ミニ授業の時間に,1年生を迎える会の代わりとして,ウェルカムオリエンテーションを行いました。
各学年・学級の代表児童が準備した,1年生に向けて学校生活や校区についての紹介動画をみんなで視聴しました。 全校児童のつながりを感じられるひと時となりました。 ![]() ![]() 英語で自己紹介
総合的な学習の時間に英語で名刺作りをしました。
作った名刺で自己紹介! もちろん英語で! 自分と好きなものが同じ友達を見つけたり, 好きなものの英語の言い方を知ったり, 楽しく学習していました。 ![]() ![]() 【5年生】図書館オリエンテーション
図書館司書の先生から,分類方法などについてお話いただきました。
一人1問の選書クイズでは,本棚の前で分類番号やラベルシールを見て熱心に探す姿が見られました。 ![]() ![]() ソフトボール投げ
久しぶりの晴れ!
延期になっていたソフトボール投げをすることができました。 腕のふり,踏み込みや目線に気をつけながら思いっきり投げていました。 記録はどうだったかな? 図書館の使い方を知ろう
国語科の「図書館を使いこなそう」の学習で,司書の高田先生に
図書館使い方,本の探し方を教えていただきました。 図書館の本は日本十進分類法に基づいて整理されていることや 課題に合った本の探し方を教わりました。 点字について調べたかったらどの分類番号,棚を探せばよいかを ゲームのように楽しみながら学ぶことができました。 どんどん図書館を活用して,低学年に教えられるくらい詳しくなれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】ひと針に心をこめて
家庭科の学習の様子です。
針や糸を使ってできることについて考えた後,裁縫用具の名前や使い方の確認をしました。 練習布を使ってトレーニングして,最後に小物づくりができるように頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 【5年生】When is your birthday?
外国語の学習の様子です。
自分の誕生日を英語で書き,“When is your birthday?”のフレーズを使って友だちと誕生日を尋ね合う活動をしました。 ![]() 草花スケッチ 【5年生】
草花をじっくり観察して,描いています。
色の三原色を使って色を作り,水をたっぷりと使い, 色の濃淡も表しています。 三原色の組み合せ,分量を変えるだけで無限に色が生み出せます。 観察した草花の色に近づけられるように,一生懸命色をつけていました。 ![]() ![]() ![]() |
|