![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:123 総数:554733 |
【5年生】体育の時間
体育の学習の様子です。
縄跳びやリレー運動などで積極的に活動しています。 暑い中でも子どもたちは一生懸命汗をかきながら頑張っています。 ![]() ![]() 【5年生】図工の時間
絵の具やパス,コンテ,クーピーなどを使って,いろいろな心の様子を表しました。
積極的に複数の技法を取り入れるなど,前向きな姿勢に感心しました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】Hello, everyone.
外国語の学習の様子です。
名前のつづりをたずねる表現 “How do you spell it ?” を使って,友だちとのやり取りを楽しみました。 ![]() 【5年生】毛筆の学習
墨をすって集中力を高めてから,毛筆の練習に取り組みました。
今年のテーマや目標にしたいことを表現することができました。 ![]() ![]() 学年集会 【5年生】
体育館に集まり,先生の紹介や学年目標についての話を聞いたり,以心伝心ゲームをしたりして過ごしました。
自分たちでできることを考え,心を一つに一緒に頑張っていきたいですね。 ![]() ![]() 【5年生】音楽の学習を始めよう
5年生になって初めて音楽室に入って学習をしました。
学習の進め方や持ち物などを確認したり,「Believe」を心の中で歌ったりすることができました。 ![]() ![]() 【5年生】私の生活,大発見!![]() 家庭にはどのような仕事があるか考えた後,家庭科室を探検しました。 教科書にチェックをつけながら,いろいろな調理器具や用具を見て回ることができました。 理科の学習を始めよう【5年生】
5年生になって初めての理科の時間となりました。
学習の進め方や金属や雲についてのお話をしてもらいました。 筆箱・教科書・クーピー(または色鉛筆)の3点セットを忘れないようにしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 世界の中の国土
世界の大陸と世界の主な海洋の名称と位置や広がりについて,予習プリントを活用したり,地球儀に触れたりしながら学習しました。
地球儀と地図帳,どこが違うか,どのように使い分けると考えるよい機会となりました。 ![]() 漢字の成り立ち 【5年生】
いよいよ学校が再開されました。段階的にではありますが,早く学校生活リズムに慣れて,学習や学級活動を進めていきましょう。
予習プリントは順調に進められていますか? 漢字の成り立ちプリントは教科書だけでなく,漢字辞典も参考にしてみると分かりやすいと思います。 「犬」「末」「明」「潔」は何文字なのか,ぜひ考えてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() |
|