最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:51 総数:561180 |
【5年生】毛筆の学習
墨をすって集中力を高めてから,毛筆の練習に取り組みました。
今年のテーマや目標にしたいことを表現することができました。 学年集会 【5年生】
体育館に集まり,先生の紹介や学年目標についての話を聞いたり,以心伝心ゲームをしたりして過ごしました。
自分たちでできることを考え,心を一つに一緒に頑張っていきたいですね。 【5年生】音楽の学習を始めよう
5年生になって初めて音楽室に入って学習をしました。
学習の進め方や持ち物などを確認したり,「Believe」を心の中で歌ったりすることができました。 【5年生】私の生活,大発見!
家庭科の学習の様子です。
家庭にはどのような仕事があるか考えた後,家庭科室を探検しました。 教科書にチェックをつけながら,いろいろな調理器具や用具を見て回ることができました。 理科の学習を始めよう【5年生】
5年生になって初めての理科の時間となりました。
学習の進め方や金属や雲についてのお話をしてもらいました。 筆箱・教科書・クーピー(または色鉛筆)の3点セットを忘れないようにしましょうね。 世界の中の国土
世界の大陸と世界の主な海洋の名称と位置や広がりについて,予習プリントを活用したり,地球儀に触れたりしながら学習しました。
地球儀と地図帳,どこが違うか,どのように使い分けると考えるよい機会となりました。 漢字の成り立ち 【5年生】
いよいよ学校が再開されました。段階的にではありますが,早く学校生活リズムに慣れて,学習や学級活動を進めていきましょう。
予習プリントは順調に進められていますか? 漢字の成り立ちプリントは教科書だけでなく,漢字辞典も参考にしてみると分かりやすいと思います。 「犬」「末」「明」「潔」は何文字なのか,ぜひ考えてみてくださいね。 世界の中の国土2 【5年生】
世界の国々の名前や位置,国旗について調べてみましょう。
社会科の教科書10・11ページを参考にしてくださいね。 なまえつけてよ 【5年生】
音読の課題になっている「なまえつけてよ」に関するクイズ(2回目)です。
前回よりも少し難しいクイズを考えてみました。 1.春花が名前をつけたことがある生き物は? 2.勇太と陸が引っ越してきたのはいつ? 3.陸は何年生? 4.春花が紙で折った小さな馬をもらった場所は? 5.作者の出身地は? Starting Class4 【5年生】
外国語科の授業の始まりのやり取りに関する復習(4回目)です。
How’s the weather today? 今日の天気はどうですか。 It’s 〜 . 今日は〜です。 天気を表す表現を思い出して発音してみましょう! |
|