京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up104
昨日:135
総数:554910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

用具の確認をしよう 【5年生】

5年生の学習でも使用する,お道具箱や習字セット,絵の具セットなどの用具がそろっているか,確認してみましょう。

4年生までのプリントなどが残っていたり,ごみがすみにたまったりしていませんか?

気持ちよく使えるように,今のうちにチェックしておきましょう。
画像1
画像2

心もからだもリラックス 【5年生】

いつもとは違う慣れない生活が続くと,気づかないうちに不安や悩み,疲れ,ストレスがたまってしまうことがあります。
心の健康は,体の健康にも大きく関わっています。
自分に合うリラックス方法を見つけることも大切です。
家庭学習の合間などに,ぜひ一度取り組んでみてください。
画像1
画像2

多角形・正多角形 【5年生】

画像1
画像2
画像3
直線で囲まれた形を「多角形」といいます。
辺の長さや角度がみんな等しい多角形のことを,「正多角形」といいます。

見たことがある形はありますか?
おうちのなかにも,たくさんの多角形・正多角形がかくれています。

生き方探究パスポート【5年生】

学習相談日の時間も活用し,
子どもたちは「生き方探究パスポート」に取り組んでいます。

自分のよいところってどんなところだろう?
将来やってみたいことは何だろう?
家族のためにできること,何があるかな?

時間のある今だからこそ
ゆっくり考えるのもいいかもしれませんね!
画像1

春の空

「春」といえばどんなものをイメージしますか?
桜,入学式,たけのこなど,人によって思いつくものはさまざまです。

「春」とつく言葉を調べてみると,
春一番(はるいちばん)・春疾風(はるはやて)・春雨(はるさめ)・春時雨(はるしぐれ)など,いろいろな言葉が見つかりました。

国語科の教科書に,「春」に関する言葉がいくつか挙げられています。
辞典を手に取って,意味を調べてみてはどうでしょう。
画像1
画像2

漢字の学習

漢字ドリルの丸付けをしていて,気になった漢字を挙げてみました。

丁寧に書いて,正確に覚えられるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

いろいろな形2

おうちにはどんな形のものがありますか?

身近なところに,いろいろな形のものがかくれていますよ。
画像1
画像2

いろいろな形1

校内を歩いていると,いろいろな形のものを発見できました。

どこの場所の,何という形か,4年生の頃のことを思い出しながら考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

割合 【5年生】

5年生の算数科で学習する「割合」は,私たちの生活のさまざまな場面で使われています。

身近なところに使われていますので,みなさんも一度探してみてください。
画像1

これは何でしょう 【5年生】

画像1
画像2
これは何という名前でしょう?

ヒント1 資料室にあります。
ヒント2 地球の形をそのまま小さくした模型です。
ヒント3 地球にある陸地や海の形,大きさを正しく表したものです。

(答えは,5年生の社会科の教科書8・9ページにあります。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

家庭学習支援

学習計画表

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp