最新更新日:2024/08/23 | |
本日:21
昨日:45 総数:558486 |
【5年生】 くねくね糸のこパズル2【5年生】 くねくね糸のこパズルきりで穴をあけて電動のこぎりを使って思い思いの形を切り取っていきます。初めて使う電動のこぎり・・・思う方向に刃が進まず,なかなか扱いが難しそうです。でもやっているうちに,少しずつ慣れて,上手に線の上を切り取っていけるようになってきました。 【5年生】 English!!【5年生】 人権標語
12月は人権月間です。5年生も〜「一人一人が活躍できる」「一人一人の居場所がある」クラス・学年集団にするために〜というテーマで各クラスが話し合っています。今日はそのために自分ができることを考え,具体的に書いていきました。自分も大切にされ,友だちのことも大切にする。これからも,お互いを理解し合い,助け合っていける友だちづくり・学級づくり・学年づくり・学校づくりに励んでいきます。一人一人の意識が大切だということを改めて確認しました。
【5年生】 5−4 調理実習その2ご飯も上手に炊けました!今回は耐熱ガラス鍋で実習したので,お米がどのように炊けていくのか,様子を観察することもできました。泡が「ぶわぁっ」と出てくる様子や,お米が踊っている様子も見ることができました。 出来上がりのいい匂いに子どもたちは「みて!うまく炊けたで!!お腹減ったーーー!!!」と大興奮。ご飯もみそ汁も,おいしく完食しました!また,おうちでもご飯とみそ汁作りにチャレンジしてみてください。 【5年生】 5―4調理実習その1みそ汁の実は,大根とおあげとねぎです。だしは,煮干しを使いました。関西地方では煮干しのことを「いりこ」ともいうそうです。頭とはらわたをちぎって30分以上水につけるという下準備から始めました。具材を切るのも,包丁で厚さや大きさに気をつけて切っていました。大根はイチョウ切り,おあげは短冊切り,ネギは小口切り・・・いろいろな切り方があります。2回目の調理実習,包丁の使い方がうまくなっていました。 【5年生】 平均とその利用
5・6時間目に,自分の歩はばを調べました。
まず,10歩の距離を5回測ります。1回あたりの平均の距離がでたら,それを10でわって歩はばを求めました。子どもたちの歩はばはだいたい0.6m〜0.8mほどでした。 さらに,自分の歩はばを使って校舎や運動場の長さを測りました。子どもたちは自分の歩はばを使って求めた長さと,実際メジャーで計測した長さが近かったら,とても喜んでいました。 【5年生】 防災訓練5
「アルファ化米」というお米が災害時の食料になるそうです。これは,お湯や(お水でも)ごはんをふやかして作ることができるものです。子どもたちは,水でもできるということに驚いていました。
【5年生】 防災訓練4【5年生】 防災訓練3
当日は様々なブースが出ました。写真は,災害伝言板ダイヤルについて学習している様子です。実際の災害時,どのように情報を集めたり発信したりするのかについても今後全体で学習していきます。
|
|