【5年生】図画工作科「自画像」
図画工作科の学習で版画に取り組んでいます。一版多色で子どもたちは色の塗り重ねを楽しみながら取り組んでいます。色を重ねる良さを感じてほしいと思います。
【5年生】 2018-01-18 20:18 up!
【5年生】たてわり活動
今年度から始まった,たてわり活動もあと残すところ1回となりました。毎回6年生がどのような遊びをするのか事前に計画をたててくれています。上手に6年生がグループをまとめていったおかげで,楽しそうに遊ぶ子どもたちです。いよいよ,5年生に最高学年としてのバトンが引きつがれていく時期でもあります。残りのたてわり活動を楽しむとともに,6年生の「動きや気づかい」もよく見てほしいなと思います。
【5年生】 2018-01-18 19:19 up!
【5年生】 もののとけ方
「ものがとけるってどういうこと?」単元のはじめの学習です。「固体から液体になる!たとえば氷から水のように!」「コーヒーにさとうをとかしているよ!」「見えへんくなるで!」などと意見がでました。
今日はさとう・コーヒーシュガー・食塩をとかしてみました。黒い画用紙をあてたらニョロニョロっと何かが落ちている現象に子どもたちは興味津々の様子でした。実験から調べてみたいことを考えました。
【5年生】 2018-01-18 19:19 up!
【5年生】くねくね パズル♪
図画工作科で電動のこぎりを使って作ったパズルが全員完成しました!
今日は,みんなでパズルをして遊びました。
中には20ピース以上作った子どもも・・・。
「これめっちゃ難しい!!」「やっとできたわ〜」などと,友だちが作ったパズルに四苦八苦しながらも楽しんでいました。
【5年生】 2018-01-15 19:45 up!
持久走大会にむけて 5年生
持久走大会に向けて,体育でジョギングに取り組んでいます。子どもたちは20分間同じペースで走り続けるペース走に取り組みました。みんなで声をかけあい励まし合って取り組んでいます。体力向上のためにがんばってほしいと思います。
【5年生】 2017-12-14 19:21 up!
5−3 調理実習〜その2〜
第三回目の調理実習はどの班も手際よく,作りながら片づけをするなど,計画的に進めることができました。班で協力し,自分にできることを探して動くことができました。協力することの大切さも学んだことと思います。
【5年生】 2017-12-12 18:44 up!
5−3 調理実習〜その1〜
家庭科の学習で調理実習をしました。第三回目の調理実習はご飯とみそ汁を作りました。にぼしでだしをとり,材料の切り方を工夫しておいしいみそ汁を作り上げていました。ご飯も火加減と時間に気を配りながら,どの班もおいしいご飯を炊いていました。また家庭でも作ってみてほしいと思います。
【5年生】 2017-12-12 18:44 up!
糸のこスイスイ 5年生
図画工作科の学習で電動糸のこぎりを使って板を切り,パズルを作ったり,立体作品を作ったりしています。どの子も真剣に取り組んでいます。どんな出来上がりになるのか楽しみです。
【5年生】 2017-12-12 18:41 up!
モーターと地球環境の学習 5年生
12月1日(金)に,モーターの会社である日本電産の方に来ていただき,モーターと地球環境の学習を行いました。
モーターは,電気を力に変える機械であり,色々な所に使われていて,私達の生活に欠かせない環境にやさしいものであることを教えてもらいました。社会科で学習した自動車には,なんと100個以上のモーターが使われているそうです。パソコンの中にもたくさん使われています。休み時間に展示してあるモーターを見学しました。
次にモーターを作っていきました。1グループに1人ずつ先生が付いてくれ,優しく丁寧に教えていただきました。そのおかげで,全員モーターを動かすことができました。電磁石の学習でもモーターを作りますが,違うタイプのモーターも作れてよかったです。モーターが生活にはなくてはならないものであることも,分かったと思います。
【5年生】 2017-12-01 20:50 up!
【5年生】 くねくね糸のこパズル2
パズルのパーツをはやく切り取れた子どもたちは早速,彩色に入っています。木に色をぬるときは,水加減が少ないほうが鮮やかにぬることができます。色がつくと,できあがりがイメージできるので,完成が楽しみです。
【5年生】 2017-11-30 21:03 up!