最新更新日:2024/06/08 | |
本日:60
昨日:98 総数:552992 |
5年生 オリエンテーリング
入所式を終え,早速オリエンテーリングを行いました。施設の場所や様子などを確認しながら歩きました。たくさん歩いた後は…,楽しみにしていたお弁当です。みんなおいしそうに食べています。
5年生 入所式
予定通り花背山の家に到着しました。とてもいい天気です。
入所式をしっかりと行い,これからめあてを意識して,4日間の活動を頑張りたいと思います。 5年生 花背山の家に向けて出発しました!!【5年生】長期宿泊学習【5年生】長期宿泊学習に向けて
長期宿泊学習のキャンプファイヤーでクラスの出し物をします。そのためにクラスでダンスの練習をしています。早く覚えた人からどんどん教え合ってマスターしています。本番が楽しみです。
【5年生】長期宿泊学習に向けて【5年生】夏休みの自由工作【5年】長期宿泊学習 リーダー編 その3
前回と今回の間に「どんなアイスブレイキングが適しているのか」の1時間を挟みました。「グループで協力するような活動ならグループ力が上がるはず!」と具体的な活動を考えていました。「係からクラスのメンバーへ」の時間が楽しみです。
さて,今回は少し内容が変わり「学校紹介」について考えました。 山の家を一緒に使う他の学校へ向けて,岩倉南小を紹介する機会があります。そこで何を伝えるのかが主なテーマです。 まずは,いつもの「何を目指すか」です。 発表前と発表後の「聴き手」のイラストに吹き出しを書きました。さらに,発表前については「どんなことを思っているか」,発表後については「どう変化してほしいか」を考えながら「聴き手」の気持ちを想像して書き入れました。 発表前 「どんな学校だろう」 「どこの学校だろう」 「・・・眠い・・・」などなど 発表後 「聴いていて楽しい!」 「へぇ〜,なるほど!」 「行ってみたい!」 「楽しそうなメンバーだな,話してみたい!」などなど なかなか高い目標になりました。では,その前と後をつなぐ「方法」とは!? また時間をかけて相談していきたいと思います。 長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】外国語活動【5年生】 |
|