最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:345 総数:562124 |
【5年】長期宿泊学習 リーダー編 その3
前回と今回の間に「どんなアイスブレイキングが適しているのか」の1時間を挟みました。「グループで協力するような活動ならグループ力が上がるはず!」と具体的な活動を考えていました。「係からクラスのメンバーへ」の時間が楽しみです。
さて,今回は少し内容が変わり「学校紹介」について考えました。 山の家を一緒に使う他の学校へ向けて,岩倉南小を紹介する機会があります。そこで何を伝えるのかが主なテーマです。 まずは,いつもの「何を目指すか」です。 発表前と発表後の「聴き手」のイラストに吹き出しを書きました。さらに,発表前については「どんなことを思っているか」,発表後については「どう変化してほしいか」を考えながら「聴き手」の気持ちを想像して書き入れました。 発表前 「どんな学校だろう」 「どこの学校だろう」 「・・・眠い・・・」などなど 発表後 「聴いていて楽しい!」 「へぇ〜,なるほど!」 「行ってみたい!」 「楽しそうなメンバーだな,話してみたい!」などなど なかなか高い目標になりました。では,その前と後をつなぐ「方法」とは!? また時間をかけて相談していきたいと思います。 長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】外国語活動【5年生】長期宿泊学習 係活動 レクリエーション編【5年生】
長期宿泊学習に向けて,係活動に取り組んでいます。レクリエーション係では,キャンプファイヤーでするゲームを考え,みんなで練習しています。みんなが楽しめるキャンプファイヤーにするために一生懸命考えています。当日が楽しみです。
長期宿泊学習 係活動 リーダー編
長期宿泊学習へ向けて リーダー第2弾!
前回は「何を目指すのか」のヴィジョンの共有でした。 今回は「どうしたらそれができるのか」です。 どんなグループにしたいか,リーダーとしてどんなことができるかを 中心に前回同様,係活動専用の4人グループで話し合いました。 「同じ目線で話せるリーダーがいいな」 「みんなの良さを引き出せるリーダーがいいな」 「相手の気持ちを考えることができるリーダーがいいな」 「時間が取れたらアイスブレイキングのゲームもしたいな」 「逆に,一人で突っ走ってしまうのは嫌だな」 「命令するのも違う気がするな」 などなど,いろいろな立場で「理想のリーダー」について 考えることができました。 授業後に「けど,私にできるかな・・・」と心配する児童もいました。 大丈夫です! 24人のリーダーたちで相談し,心配も作戦も共有しながら さらにじっくり考え準備していきたいと思います。 ケータイ教室長期宿泊学習に向けて リーダー始動!リーダーの第1時間目は「目指すものの確認」です。 まずは,5年生として長期宿泊学習でどんなことを大事にしたいか4人グループで思いつく限り書きだしました(画像1)。 その後,ワールドカフェという方法でグループをごちゃまぜにしながら交流し,最後に元のグループで,「リーダーとして大事にしたいことベスト3」を選びました(画像2)。 そして,主なキーワードを整理しながら「目指すもの」の共有をしました。 ・ベストを尽くしいつでも笑顔で楽しく「成長」する! ・「成長」の中身は「協力や関わり」と「責任」。 ・その成長の結果として「思い出」をつくりたい。 今後はこの方向へ向かって,リーダー24人でアイデアを出し合いながら進んでいきたいと思います。 花背山の家に向けて【5年生】
スチューデントシティが終わり,長期宿泊学習花背山の家にむけての取組が始まりました。はじめに学年で花背山の家とはどういうところなのか,どんなところをするのか紹介しました。子どもたちは目を輝かせて聞いていました。これから始まる花背山の家に向けての活動が楽しみです。
スチューデントシティ学習7【5年生】スチューデントシティ学習6【5年生】 |
|