最新更新日:2024/06/11 | |
本日:76
昨日:120 総数:553307 |
【4年生】6年生を送る会にむけて
4年生は、6年生を送る会にむけての練習を始めました。今までお世話になった6年生に、4年生のパワーを送ります。今回はまだ1回目の練習だったにもかかわらず、子どもたちはダンスを覚え、楽しそうにおどっていました。素敵なプレゼントになるよう、これから練習をしていきます。
【4年生】体ほぐし運動
体育「体ほぐしの運動」では、フラフープを使って、頭をひねったり、体をくねらせたり、しゃがんだりして、体を動かす楽しさを味わっています。子どもたちは「せーの!」と声を掛け合い、心を合わせて活動していました。
【4年生】作品展
図画工作科では、作品展の鑑賞をしました。子どもたちは、「懐かしい〜」と言い、自分たちが昔作ったことを思い出したり、表現の工夫を見つけたりして、鑑賞していました。4年生がつくった辰も迫力があり、見ごたえがありました。
【4年生】未来につなぎたいもの
総合的な学習の時間「未来につなぎたいもの」では、授業参観で今までの学んできたことを発表しました。子どもたちは、とても緊張をしていましたが、堂々と岩倉地域の伝統や魅力を伝えることができました。
【4年生】もののあたたまり方
理科「もののあたたまり方」では、空気の温まり方について実験しました。子どもたちは「足元が冷えるって言うから、上から温まるだろう」と生活の経験から予想をたてていました。
【4年生】豆つまみ大会
1月29日から2月9日は給食週間です。この期間には1、食べ残し・残飯チェック 2、洗った牛乳パックの水が垂れないか、ポタポタチェック 3、豆つまみ大会 の3つの取組をしています。3の豆つまみ大会はクラス対抗で行われました。代表選手たちは、緊張からか、お箸を持つ手が震え、いつも以上に時間がかかってしまったり、豆を落としてしまったりしていました。その様子をみて応援していた子どもたちは、「がんばれ」「落ち着いて!」など、エールを送っていました。
【4年生】サッカー
体育「サッカー」では、自分のチームの攻め方や守り方を工夫をしたり、相手のチームに合った作戦を考えたりして取り組んでいます。子どもたちは、作戦ボードを使い、誰が誰をマークするのか、ボールを持った時の動きなど真剣に話し合っていました。
【4年生】水のあたたまり方
理科「もののあたたまり方」の学習では、水のあたたまりかたの実験をしました。子どもたちは「金属と同じだろう」「熱した部分から順に温まるだろう」と予想をしていました。しかし、実験の結果は違い、大変驚いていました。「だからお風呂かき混ぜや〜って言われるんか!」と納得している子もいました。
【4年生】分数
算数科「分数」では、分数の数直線を見ながら、どちらの数が大きいのかを考えるゲームをしました。子どもたちは、「分母がそろっていないと難しいな」「2分の1と6分の3は同じだ!気が合うね!」など言いながら楽しく学んでいました。
【4年生】ウナギのなぞを追って
国語「ウナギのなぞを追って」では、話を読んで「すごい!」「なるほど」「ここはどういうことだろう?」という部分に線を引き、読みを深めました。子どもたちは「確かにすごいよね!」「ここはこういうことかな?」と話しながら交流していました。
|
|