最新更新日:2024/09/26 | |
本日:359
昨日:120 総数:561769 |
【4年生】もののあたたまり方
理科「もののあたたまり方」では、空気の温まり方について実験しました。子どもたちは「足元が冷えるって言うから、上から温まるだろう」と生活の経験から予想をたてていました。
【4年生】豆つまみ大会
1月29日から2月9日は給食週間です。この期間には1、食べ残し・残飯チェック 2、洗った牛乳パックの水が垂れないか、ポタポタチェック 3、豆つまみ大会 の3つの取組をしています。3の豆つまみ大会はクラス対抗で行われました。代表選手たちは、緊張からか、お箸を持つ手が震え、いつも以上に時間がかかってしまったり、豆を落としてしまったりしていました。その様子をみて応援していた子どもたちは、「がんばれ」「落ち着いて!」など、エールを送っていました。
【4年生】サッカー
体育「サッカー」では、自分のチームの攻め方や守り方を工夫をしたり、相手のチームに合った作戦を考えたりして取り組んでいます。子どもたちは、作戦ボードを使い、誰が誰をマークするのか、ボールを持った時の動きなど真剣に話し合っていました。
【4年生】水のあたたまり方
理科「もののあたたまり方」の学習では、水のあたたまりかたの実験をしました。子どもたちは「金属と同じだろう」「熱した部分から順に温まるだろう」と予想をしていました。しかし、実験の結果は違い、大変驚いていました。「だからお風呂かき混ぜや〜って言われるんか!」と納得している子もいました。
【4年生】分数
算数科「分数」では、分数の数直線を見ながら、どちらの数が大きいのかを考えるゲームをしました。子どもたちは、「分母がそろっていないと難しいな」「2分の1と6分の3は同じだ!気が合うね!」など言いながら楽しく学んでいました。
【4年生】ウナギのなぞを追って
国語「ウナギのなぞを追って」では、話を読んで「すごい!」「なるほど」「ここはどういうことだろう?」という部分に線を引き、読みを深めました。子どもたちは「確かにすごいよね!」「ここはこういうことかな?」と話しながら交流していました。
【4年生】もののあたたまり方
理科では、金属の温まり方の実験をしました。子どもたちは「フライパンは火の当たるところが一番熱いから...」など、経験から予想をしていました。金属の棒の端や中心、さらに斜めにしても、熱した部分から順に温まっていったことに驚いていました。
【4年生】未来につなぎたいもの
総合的な学習の時間では、岩倉地域についての学習をしています。3学期からは今まで調べたことをポスターにまとめています。文章ではなく、キーワードを書くように意識しながら取り組んでいます。再来週には中間発表があるので、子どもたちは作業を分担して取り組んでいます。
【4年生】豆つかみ大会に向けて
1月29日から給食週間が始まります。4年生は31日に豆つかみ大会があり、子どもたちは教室で練習をしています。豆がつるつるすべり、箸で持つのがとても難しいです。
【4年生】フッ化物洗口
週に1回、フッ化物洗口をしています。「おいしくない!」「苦手だな」という子が多いですが、みんな頑張っています。虫歯のない、強い歯を継続してほしいと思います。
|
|