京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:135
総数:555912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】入所式

画像1
海の見える場所で入所式!風が気持ちよかったです。

【4年生】磯観察

ヒトデや小さい魚やウニなど!海の生き物をたくさん見つけました。
画像1
画像2

【4年生】宿泊学習3

画像1
画像2
海の活動で、いかだ組を行いました。
「どっちに縄を回すんだろう」「そっち引っ張って!」など、声をかけ合いながら協力して組んでいました。
自分たちで作ったいかだで海に出た子どもたち。とても気持ちよさそうでした。

【4年生】宿泊学習2

画像1
画像2
海の活動で磯観察をしました。
「ウニがいる!」「魚がいるよ」と子どもたちは喜んでいました。

【4年生】宿泊学習1

待ちに待った若狭への宿泊学習。
バスから海が見えた瞬間、「わー!!」と歓声があがりました。
海と山に囲まれて、最高ですね。
画像1
画像2

4年生 若狭湾・宿泊学習

画像1
画像2
画像3
こちらは4年生の筏づくりです。つくった筏でこんなに進みました!

4年生 若狭湾・宿泊学習

4年生の活動初日の様子です。磯観察をしています。
画像1

【4年生】雨水はどこへ?

画像1
理科の学習では、雨水のゆくえについて学習しています。雨が降った運動場には、水たまりがたくさんできます。しかし、あっという間に消えてしまいます。子どもたちは「砂にしみ込んだ」「植物の方へ流れていき、植物が吸い込んだ?」など、様々な予想をたてました。さあ、水たまりの水はどこへ消えたのでしょうか?

【4年生】夏の終わり

画像1
画像2
朝晩が涼しくなってきました。夏がだんだん終わりに近づいてきています。
4年生ではツルレイシやサクラを観察しています。夏休み前は青々としていたツルレイシですが、今は黄色くなり、真っ赤な種がはじけています。
子どもたちは、「種がべとべとしている」「いっぱい落ちている」「なんで黄色くなったの?腐ったのかな?」など言いながら観察していました。

【4年生】若狭に向けて

画像1
4年生は、若狭海の家の宿泊学習に向けて、係活動をしています。それぞれの係に分かれて、準備をしました。レクリエーション係は、キャンプファイヤーで行うゲームを決めました。子どもたちは、休み時間に係の話をしたり、学年の歌を歌ったりと、とても楽しみにしているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp