京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up62
昨日:125
総数:555838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

岩倉のみりょく 〜岩倉の昔と今〜

今日は地域の方に,岩倉の昔と今の話をしていただきました。メモを取りながら真剣に話を聴いていました。昔は,この学校周辺はすべて田んぼだったこと,井戸水で生活をしていたこと,ニワトリを買っていたことなど,今の生活からは想像できないようなことを教えていただきました。中には,今も残っている活動や場所,大切にされていることもありました。この岩倉を好きになるためには,これからもっと学ばなければなりませんね。

画像1
画像2
画像3

岩倉のみりょく

この岩倉を変えていくべきなのか,残していくべきなのかを考えました。
「変えていかなければ,時代に乗り遅れてしまう」「高層マンションができてしまうと,比叡山が見えなくなってしまう」「岩倉のみりょくである自然を守らなければならない」などの意見が出ました。
さて,岩倉に住む私たちは,どうすべきなのでしょうか?

画像1

I like Mondays

画像1
画像2
友だちと好きな曜日を伝え合いました。
「家でゆっくりできるから」「家族と散歩にいけるから」「好きな習い事があるから」などいろいろな理由が聞けたのも楽しかったですね。

【4年生】水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,体育科「水泳学習」がありました。お天気もよく,子どもたちは気持ちよさそうに自分のめあてに向かって泳いでいました。

【4年生】水はおしちぢめられる? 2

画像1
画像2
画像3
水をとじこめて実験をしてみると,「かたい!」。びくともしない水に,子どもたちは力いっぱい水を押していました。実験が終わると「予想とちがった!」「かたくてびっくりした!」と感想を話していました。

【4年生】水はおしちぢめられる? 1

理科「とじこめた空気と水」の学習で,とじこめた水はおしちぢめられるのかについて調べました。子どもたちは,前回までに学習したとじこめた空気の実験をもとに,「おしちぢめられると思う。」「小さくなるかもしれない。」と予想を立てていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】平行に注目して 2

四角形の辺の平行に注目して種類に分けながら,向かい合う1組の平行がある四角形を台形,向かい合う2組の平行がある四角形が平行四辺形というと学習しました。
画像1
画像2

【4年生】平行に注目して 1

画像1
画像2
画像3
算数科では学習している平行に注目して,四角形の種類について考えました。「平行が1つある四角形と2つある四角形がある!」「どこにも平行がない四角形もあるよ。」と,四角形にはいろいろな種類があることに気が付きました。

【4年生】 垂直と平行

算数科の学習では,直線の交わり方を調べました。2本の直線が交わってできる角が直角の時に,この2本の直線は垂直であることを学びました。
画像1画像2画像3

【4年生】読み聞かせ

画像1画像2
PTAの方に,読み聞かせに来ていただきました。子どもたちは,お話に聞き入り,本の世界を楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp