最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:365 総数:561784 |
【4年生】となりの国2
韓国・朝鮮の文字で名前を書いたあと、お互いの名前のサイン会をしました。「いろいろな形があるな」「韓国・朝鮮語であいさつもできるといいな」と、「アニョハセヨ!サイン ヘジュセヨ!」とあいさつしながらサインをし合っていました。「名前が書けると、韓国・朝鮮の人と少し仲良くなれる気がする」「にているところも、ちがうところももっと知って、仲良くしたいな!」と、子どもたちは学習したことから考えていました。
【4年生】となりの国1
学活の時間に、となりの国「韓国・朝鮮」について学習しました。日本と韓国・朝鮮では、言語や文字がちがうこと、言葉の発音がちがうことについて話し合いました。また、自分の名前を韓国・朝鮮の言葉で書いてみました。子どもたちは「日本とは、形が全然ちがう!」「ちょっとカタカナと似てるかも?」と言いながら書いていました。
【4年生】小数の計算【4年生】小数の大きさ【4年生】何の時間が好き?
外国語活動「What time is it?」の学習で、好きな時間を尋ね合いました。「I like bath time.」「What time is it?」「It's 8!」と,英語を使って尋ねたり答えたりしました。好きな時間が同じ時には「Me too!」、驚いた時には「Oh!」など、リアクションも英語でしていました。
【4年生】コロコロ転がすと楽しいな!【4年生】夏の星座の位置
理科「星や月」で、星座早見の使い方について学習しました。星座早見では、日付や時刻を合わせて、その日の星空や星座を確認することができます。今日の星空を確かめて「晴れたら見えるかな。」と、子どもたちは楽しみにしていました。
【4年生】どんな星があるかな?【4年生】新聞を作ろう【4年生】引き渡し訓練 |
|