【4年生】リコーダーの音色を重ねて
音楽科で学習している「歌のにじ」をリコーダーで演奏しました。自分のリコーダーの音色だけでなく,友達の音色との重なりを意識しながら演奏しました。お互いの音色がきれいに重なると子どもたちはとても嬉しそうでした。
【4年生】 2022-05-26 21:16 up!
【4年生】プロペラを回して
理科「電池のはたらき」の学習で,組み立てたモーターにプロペラを取り付けました。回路が出来上がり,プロペラが回ると子どもたちは「おー!」「すずしい!」と歓声をあげていました。
【4年生】 2022-05-26 21:16 up!
【4年生】電池のはたらき
理科「電池のはたらき」で乾電池を使ってモーターを回し,走る車を作りました。作った車を走らせながら「回っていないタイヤがあるな。」「走る向きがちがうそ。」と疑問を見つけていました。今日気が付いたことや「どうやったら速く走る車になるのか。」をこれからの学習で調べていきます。
【4年生】 2022-05-25 20:34 up!
【4年生】体力テスト〜ソフトボール投げ〜
体育科「遠投」で学習したことを意識して挑戦しました。「新記録が出た!」と喜んでいる子もいました。
【4年生】 2022-05-25 20:33 up!
【4年生】体力テスト〜上体起こし〜
新聞紙を間に置いて,気を付けながら取り組みました。「お腹が苦しい…」「たくさんできた!」と言いながら頑張っていました。
【4年生】 2022-05-25 20:31 up!
【4年生】体力テスト〜反復横跳び〜
20秒間に横跳びが何回できるかに挑戦です。「方向を変えて反対側に跳ぶのが難しい!」「がんばれ!」と応援し合いながら取り組みました。
【4年生】 2022-05-25 20:30 up!
【4年生】体力テスト〜長座体前屈〜
初めて挑戦する種目です。「体がかたいからな〜。」「どこまでいけるかな。」と言いながら挑戦していました。
【4年生】 2022-05-25 20:30 up!
【4年生】体力テスト〜立ち幅跳び〜
どこまで跳べるか挑戦です。2回測定しました。「1回目よりも跳べた!」「すごい!」と励まし合いながら取り組んでいました。
【4年生】 2022-05-25 20:30 up!
【4年生】まぼろしの花
図画工作科で描いている「まぼろしの花」に色をつけ始めました。「まぼろしだから,花びらの色を1枚1枚変えてみようかな。」「色の濃いところと薄いところをつくりたいな。」と想像しながら,丁寧に塗り進めていました。素敵な花が完成間近です。
【4年生】 2022-05-24 18:43 up!
【4年生】どんなことを話しているのかな
音楽科で「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。2人の「パパパ」という歌声の掛け合いを聴いて,子どもたちは「面白い!」と大喜び。「パパパ」のリズムに乗りながら,2人がどんなことを話しているのがを想像し,曲を楽しみました。
【4年生】 2022-05-24 18:42 up!