【4年生】くらしとごみ
社会科「くらしとごみ」では,家庭から出るごみの量について学習しました。子どもたちは,「たくさんのごみはどこにいったのだろう?」と疑問をもっていました。
【4年生】 2022-06-03 19:25 up!
【4年生】後片付けまでしっかりと 2
ぞうきんもぴしっとそろえて片付けます。ぞうきんの端と端がそろっていると見ていて気持ちいいですね。
【4年生】 2022-06-03 19:24 up!
【4年生】後片付けまでしっかりと 1
そうじで使い終わった用具は,しっかりとそろえて片付けます。次に使う時,使いやすいですね!
【4年生】 2022-06-03 19:23 up!
【4年生】歌声とリコーダーを重ねて
音楽科で学習している「歌のにじ」を歌とリコーダーに分かれて演奏しました。お互いの音色を聞き合い,「リコーダーの休符のところがきれいにそろっていた!」「きれいな歌声が聞こえたよ!」と話していました。
【4年生】 2022-06-03 19:17 up!
【4年生】拍を重ねて
音楽科の授業で,手拍子で拍を重ねました。同じ拍のリズムでも,1小説ずつずらしてみると,全くちがう曲に聞こえます。4つのパートに分かれて演奏してみると素敵な音楽ができあがりました。
【4年生】 2022-06-03 19:15 up!
【4年生】リズムに合わせて♪
音楽科の授業は毎回「リズムに合わせて♪」ゲームから始まります。リズムに合わせながら,ポーズは合わないように楽しみながら授業がスタートします。
【4年生】 2022-06-03 19:14 up!
【4年生】岩倉の魅力ってどんなところ?
総合的な学習の時間に自分たちが考える「岩倉の魅力」についてまとめています。「自然が豊かだな。」「お店がたくさんあって便利だよ。」「公園がたくさんあるな。」とそれぞれが岩倉の魅力をGIGA端末を使ってまとめました。もうすぐ発表です。
【4年生】 2022-06-02 19:48 up!
【4年生】電池の数で違うのかな?
理科「電池のはたらき」では,電池の数でモーターの回る速さや豆電球の光る明るさが違うのかを調べました。電池を2本使うつなぎ方を変えるのに,子どもたちは苦労しながら,友達と協力して実験を行っていました。
【4年生】 2022-06-02 19:47 up!
【4年生】What day is it?
外国語「I like Mondays.」の学習では,曜日の言い方や好きな曜日について学習しました。曜日を使ったキーワードゲームは大盛り上がりでした。
【4年生】 2022-06-01 19:06 up!
【4年生】リレー!
今週から体育科で「リレー」の学習が始まりました。少しでも速く走るためにチームで協力してバトン練習に取り組んでいます。
【4年生】 2022-06-01 19:05 up!