最新更新日:2024/09/25 | |
本日:21
昨日:120 総数:561431 |
【4年生】好きな曜日を伝えよう【4年生】本当の思いやりって?【4年生】とじこめた空気は小さくなる? 2
いよいよ実験開始。筒状の実験器具にとじこめた空気を押してみると…,あるところからびくともしません。「かたい〜!」「動かない〜!」と,子どもたちは力いっぱい押していました。とじこめた空気に力を加えると,空気の体積が小さくなることがわかりました。
【4年生】とじこめた空気は小さくなる? 1
理科「とじこめた空気や水」では,とじこめた空気の体積は小さくなるのかを実験しました。「袋に入っていた空気をさわった時は,へこんだから小さくなると思う。」「押すと形が変わったから,小さくなるかもしれない。」と前回に行った実験をもとに予想を話し合いました。
【4年生】垂直・平行のかき方を使って
算数科で学習している垂直と平行のかき方を使って,長方形のかき方を考えました。三角定規を2つ組み合わせ,「この辺とこの辺を合わせると垂直がかけるよ。」「三角定規をずらすと平行がかけるから…。」と話し合いながら,長方形をかきあげていました。
【4年生】What day is it?
外国語活動「I like Mondays.」の学習では,自分の曜日ごとの予定から「What day is it?」クイズを出し合いました。「It's Monday!」と友達の出したクイズに楽しみながら答えていました。
【4年生】垂直・平行のかき方理科 とじこめた空気と水
理科の学習では,空気や水を閉じ込めるとどうなるのかを実験しました。
子どもたちは,実験用のキットを使って,空気を圧縮するとどうなるのか,水を押し出すとどうなるのかを楽しみながら体験することができました。 【4年生】さすてなオンライン見学 1
質問コーナーでは「燃やした後の灰は,再利用できませんか。」「埋立地が1つだけなのは,どうしてですか。」「分別せずにごみを出したらどうなりますか。」など,学習したことをもとに,質問していました。
【4年生】水泳学習 2 |
|