鍵盤ハーモニカとあわせて
今日の音楽家の学習では,「いいことありそう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。曲のリズムや休符に気を付けながら指を動かし,演奏しました。伴奏や歌と合わせて動かすのは難しいですが,掛け合いになっている部分と重なっている部分を楽しみながら演奏しました。
【4年生】 2022-05-13 21:21 up!
ツルレイシのたね
理科「季節と生き物」の学習で,ツルレイシのたねの観察をしました。「思っていたよりも大きい!」「とがっている部分があるな。」とよく見て気付いたことを観察カードにたくさん書いていました。来週たねを植えて,1年間観察していきます。
【4年生】 2022-05-12 19:52 up!
How’s the weather?
外国語活動では,天気や遊びの言い方について学習しました。「How’s the weather?」「 It’s cloudy.」というように今日の天気について尋ねたり答えたりしました。また,Let’s Gameという「船長さんが言いました」と似たゲームを通して,遊びなど言い方を楽しみながら学習しました。
【4年生】 2022-05-11 20:14 up!
カブトムシの幼虫を観察しよう 2
カブトムシの幼虫の様子を観察するために,幼虫を触って確かめることもしました。幼虫を傷つけないように,優しくそっと触っていました。「ドキドキする!」「思ったよりもぷにぷにしていた!」と恐る恐る触りながら,分かったことをワークシートに書き込んでいました。
【4年生】 2022-05-10 20:43 up!
カブトムシの幼虫を観察しよう 1
理科「季節と生物」の学習でカブトムシの幼虫を観察しました。大きさや形,色などをよく見てスケッチをしたり,気が付いたことを書きとめたりしました。幼虫が動くと子どもたちは「動いた!」と興奮して見ていました。
【4年生】 2022-05-10 20:43 up!
遠投
体育科,遠投の学習では遠くへ投げることを目標に,自分の記録へ挑戦しています。
投げる時の腕の形などに気を付けてくり返し投げています。新しい記録が出ると「よし!」とガッツポーズをし,次の記録へ挑戦しています。
【4年生】 2022-05-10 20:43 up!
鉄ぼう
体育科の鉄ぼう学習です。
新しい技やがんばればできそうな技に挑戦しています。
補助具を使って練習したり,友達同士で技を見合ってアドバイスをしたりして練習しています。技ができると「やったー!」と一緒に喜んでいる姿も見られます。
【4年生】 2022-05-10 20:42 up!
春の生き物
理科では,春の生き物の様子について学習しています。
学校や家のまわりで見つけたツバメの様子について話したり,これからどうなるのかを予想したりしました。これから1年間,春の生き物の様子を観察し,調べていきます。
【4年生】 2022-05-09 21:14 up!
リズムを合わせて
前回のリズム学習を使って,今日はパートに分かれながら,リズム打ちを合わせました。自分のリズムと友達のリズムを聴き比べながら,1つの曲になるよう,真剣な顔で手をたたいていました。
【4年生】 2022-05-06 20:35 up!
運動場で元気に楽しく!
連休明けではありますが,子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。
「おはようございます!」とにこにこ笑顔で登校し,友達と嬉しそうに話をする姿も見られました。
【4年生】 2022-05-06 20:35 up!