最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:54 総数:561164 |
リズムを合わせて
前回のリズム学習を使って,今日はパートに分かれながら,リズム打ちを合わせました。自分のリズムと友達のリズムを聴き比べながら,1つの曲になるよう,真剣な顔で手をたたいていました。
運動場で元気に楽しく!「おはようございます!」とにこにこ笑顔で登校し,友達と嬉しそうに話をする姿も見られました。 自分や友達を大切にするためにできること1時間目に校長先生から,憲法について,人権について,平和についてのお話を聞きました。 谷川俊太郎作「へいわとせんそう」の読み聞かせから,同じ地球に生まれた同じ人間同士,互いに大切にしあって生きていきくためにできることを考えました。まず,できることは自分や身の周りにいる人を大切にすること。そのために「笑顔で挨拶をする。」「頑張るすがたを応援し合う。」ことができると子どもたちは考えていました。今日,考え話し合ったことを大切に過ごしてほしいと思います。 筆づかいに気を付けて
書写の学習で,筆使いと画の方向に気を付けて『花』という字を毛筆で書きました。子どもたちは「はらいが難しいな。」「はねるところをゆっくりやろう。」と集中して取り組んでいました。
京都府ってどんな地形?
地図帳を使って,京都府の地形について調べました。土地の高さの違いによって色を塗り分けたり,山や川の名前を確かめたりして,京都府がどのような地形をしているのかを調べました。子どもたちは「中央には山が多いな。」「盆地が2つある!」など,地形の特徴を見つけていました。
角とその大きさ
180度をこえる角の大きさを調べました。180度からこえた分をはかって足したり,360度から残りの角を引くと求められることを子どもたちは,考え見つけていました。
道徳「目覚まし時計」「習い事がある日は早めに宿題を終わらせる。」「早く寝たら,早く起きられる。」と子どもたちは考えていました。今後の生活にいかしてほしいと思います。 How’s the weather?チャンツやゲームを通して「 How’s the weather?」「It's sunny!」などの天気の尋ね方や答え方に楽しみながら慣れ親しみました。 リコーダーで素敵な音色をさくら さくら
音楽科で「さくら さくら」の学習をしました。日本古謡として昔から歌い継がれてきた日本を代表する楽曲を聞いて,で「さくら さくら」が繰り返して歌われていることや静かにさくらの花があたり一面に咲いてきれいな様子を思い浮かべながら,優しい歌声で子どもたちは歌っていました。
|
|