京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up59
昨日:109
総数:554974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和献立

画像1
画像2
今日の給食は和献立でした。
たけのこやたまねぎ,じゃがいもなどの春に美味しい野菜を使った「たけのこのかきあげ」を,子どもたちは喜んで食べていました。

どんなUにする?

画像1
学年目標「カラフル FOR U」のUには,友,勇,優,有,結,由,遊の意味が込められています。4年生では,特にどのUを目標にしたいかを考えました。「友達をもっと増やして大切にしたいから友にしよう!」「優しさと思いやりを意識して,優がいいな。」「勇気をもって,いろいろなことに挑戦していきたいから,勇にする!」など,子どもたちは自分の選んだUに思いをこめていました。1年間,Uを意識しながら学校生活を楽しんでほしいと思います。

どの本が好き?

画像1
4年生になって初めての図書館での読書の時間です。
それぞれが好きな本を選び,集中して本を読んでいました。

天気と気温

画像1
晴れの日と曇りの日の1日の気温の変化について調べました。
21日(木)を1・2組,22日(金)を3・4組が担当しました。
来週,2日間の気温の変化を比べます。

拍のリズムにのって

画像1
画像2
音楽の時間に,拍に合わせて手をたたき,リズムを合わせる学習をしました。リズムや拍と曲想との関わりを意識し,友達とリズムを合わせて楽しそうに手拍子をしていました。

角の大きさ

画像1
画像2
算数の「角の大きさ」では,分度器を使ってどのように角の大きさをはかればよいのかを学習しています。頂点を合わせる,辺と分度器の線を重ねるなどを確認しながら,角の大きさをはかっています。

白いぼうし

画像1
画像2
画像3
国語「白いぼうし」では,タクシー運転手松井さんに起こった不思議な出来事について考え,話し合っています。「女の子はなぜ突然現れたのだろう。」「「よかったね。」「よかったよ。」という小さな声が聞こえてきたのはなぜだろう。」という問いに対して,教科書の本文を見ながら自分の考えをまとめていました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育科「ソフトバレーボール」の学習では,ゲームを行っています。
サーブが上手く入らなかったり,レシーブしたボールが強くとびすぎたりと,まだまだ慣れていないこともありますが,チームで作戦を立て,声をかけあいながら学習を進めています。

Hello, world!

画像1
画像2
画像3
外国語活動「Hello, world!」では,世界の挨拶について学習しています。
初めて聞く挨拶もありましたが,「いろいろな国の人と挨拶できるね!」と子どもたちは嬉しそうに声に出していました。
また,英語を使って友達に好きなものを尋ねたり,答えたりしました。好きなものが一緒だと嬉しそうでした。

温度計の使い方

画像1
画像2
理科「天気と気温」で晴れの日と曇りの日の気温はちがうのか,ということを調べます。
今日は,温度計の使い方を学習しました。
目盛りを目線の高さで見ることや直接日光に当てないことなどを確認しました。
学習したことをいかして,次の時間に気温を計りに行きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp