最新更新日:2024/08/23 | |
本日:32
昨日:45 総数:558497 |
書写(4年生)
4年生で学習する書写の最後の字「平和」を書きました。
「平はうまくできたけど…。和がな〜。」 「うわー。なぜこうなる〜。次がんばろう!」 とめ,はらい,へんとつくりなどなど, 今年学習したことのまとめとなる時間になりました。 すがたを変える水(4年生)
理科で「すがたを変える水」の学習をしています。
今回は,沸騰したときにでている「あわ」は何かを調べる実験をしました。 沸騰し時の袋の様子や火を消してからの袋の様子を観察しました。 4年生もみんなで協力して行うことで実験に少しずつ慣れてきました。 作品展2(4年生)
作品展では,友達の作品や,友達の兄弟の作品をみることができます。
「あ!!弟の作品これですよ!」 「先生!これお姉ちゃんのです!」 「近所の○○さんのこれや!」 いろんなつながりから作品を味わっているようでした。 作品展(4年生)
全校児童の作品を体育館で鑑賞しました。
4年生は粘土でシーサーを作りました。 いろんな表情になっていて友達の作り方の良さに気づいている児童がたくさんいました。 また,学年の図工の作品だけでなく, 一部のクラブ活動の作品も飾ってありました。 4年生は,今年から始まったクラブ活動の作品ということで作品作りも楽しんでいたようです。 いろいろな作品を味わうことができました。 【4年生】北稜高校との交流会をしました!岩倉南小学校の4年生は「岩倉の魅力」をパワーポイントにまとめ発表しました。それぞれのクラスで準備してきたものを精一杯発表できたことと思います。高校生からも感想をいただき,子どもたちは満足そうでした。北稜高校生の発表では,環境問題について動画を見せていただき,これからの生活につなげて考えるきっかけとなりました。すばらしい動画が多く,子どもたちは「わたしたちもつくってみたい」と意欲的にみることができました。実り多き交流ができたと思います。北稜高校のみなさん,地球研のみなさん,ありがとうございました!! 北稜高生との交流会(4年生)
2月5日(金)
北稜高校生とzoomを使って交流会を行いました。 4年生は,高校生に総合的な学習で学んだ「岩倉地域について」をパワーポイントにまとめて発表しました。高校生は,環境問題についてを発表してくれました。わかりやすい動画での発表が中心で,楽しみながら環境問題について考えることができました。 また,岩倉地域にある地球研の方にも参加していただき,大人だけでなく子どもと一緒に考える大切さについて教えていただきました。 ・海洋プラスチック ・賀茂川の外来種について ・地球温暖化 ・ごみの分別 ・食品ロス 様々な問題は知っていても,どんなことができるかを高校生から教えてもらいました。これからの生活の見方がまた変わってくると思いました。 【4年生】書写「元気」
書写の時間にちょっぴりおそい「書初め」の学習をしました。今年初めて書いた字は「元気」でした。4年生にぴったりな2文字でした。今までの書写で学んできた,穂先の動きや「とめ」「はね」「はらい」などを意識して書きました。一画一画をゆっくり丁寧に書いて,今年1年の書写は良いスタートをきれました。
【4年生】合奏発表会♪【4年生】もののあたたまり方【4年生】避難訓練! |
|