最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:119 総数:552877 |
【4年生】空気でっぽうの実験!【4年生】水はおしちぢめることができるのか!?
前回,空気はおしちぢめることができることを実験を通して学習しました。今回は「水」です!つつの中に水を吸い上げ,入ってしまった空気を抜きます。いろいろなハプニングがあり,なかなか面白かったです。水だけになった状態でおしぼうをおすと・・・「石みたいにかたい!」「壁をおしているみたい!」「中身は水なのにこれだけ力を入れてもびくともしない!」いろいろな気付きがあったようです。
【4年生】空気はおしちぢめることができるのか!?【4年生】車を走らせよう!
「電池のはたらき」の学習の最後に車を走らせました!学習したことをもとに,速く走らせるために直列つなぎにしたり,プロペラカーにしたり・・・思い思いの車を楽しそうに走らせていました。乾電池の向きを変えると反対向けに走りましたね。試せていないつなぎ方があれば,おうちに持ち帰ってぜひ走らせてみてください!
【4年生】直列つなぎ・へい列つなぎ
モーターを速く回したり,豆電球を明るくしたりする方法を調べよう!をめあてに,2時間連続で学習しました。予想で出てきたみんなの意見をもとに,2つのかん電池のつなぎ方を工夫して実験に取り組みました。ちがうきょく同士でつなぐ直列つなぎ,同じきょく同士でつなぐへい列つなぎ。どちらもかん電池を2つ使っているので速く回ったり明るくなったりするかと思いきや・・・意外な結果に不思議そうなみんなでした!
【4年生】すきな曜日は何かな?
ブライス先生からアメリカの小学校のことや曜日ごとの下校時間,放課後の過ごし方を紹介してもらいました。曜日の言い方が慣れないうちはなかなか難しいので,チャンツで繰り返し練習していきたいと思います!
【4年生】「花」を書こう!
4年生初めての書写の学習です。3年生のおさらいも兼ねて,準備の仕方や筆の持ち方などを確認しました。筆づかいに気を付けて,字形を整えて書くことをめあてに,みんな集中して取り組んでいます。なかなかうまくいかない画もあったと思いますが,頑張って書いた「花」に自信を持ってくださいね!
【4年生】かんいけん流計を使って調べよう! |
|