最新更新日:2024/05/24 | |
本日:5
昨日:144 総数:550121 |
今日から始まった作品展
19,20日は校内作品展です。
普段は同じクラスの人の作品を鑑賞することが多いですが,年に1回の作品展を楽しみにしていました。 800以上の作品が並ぶと,どこから観たらよいか目移りしてしまいますね。 子どもたちは「うまい!」「すごい!」などつぶやきながら作品を観ていました。 4年生は明日,授業参観もありますので,併せて是非ご覧ください。 跳んで跳んで跳んで
体育科では,とび箱をしています。
とべなかった段や今までできなかったとび方を成功したとき,とても良い顔をするのが印象的です。何度も失敗を繰り返しながら,アドバイスをもらい,挑戦するってすてきですね。 校内作品展に向けて
校内作品展に向けて,粘土で「住んでみたい夢のまち」をつくりました。板や棒状の粘土を丸めたり積んだりして,しっかり立つように試行錯誤していました。初めは手に粘土がつくのを気にしていた子も,こね始めると必死になってつくることができました。
英語の早口言葉って?
ブライユ先生との英語の学習!
英語の早口言葉を教えてもらいました。 She sells seashells by the seashore. 彼女は海岸で貝殻を売る。 一生懸命繰り返し言う子どもたち… でもなかなかうまく言えず,ブライユ先生の早口言葉のスピードに驚いていました。 そして,日本で言う「船長の命令です」 「Simon says…」 英語を必死に聞きながら体を動かし,楽しみながら英語を学びました。 エコライフチャレンジ振り返り!
冬休み前から取り組んできたエコライフチャレンジの振り返りを行いました。
冬休み前と後の自分の行動の変化を,環境の視点から診断したもの受け取りました。 子どもたちは自分だけの診断書をじっくりと読み,「ここはよくできてる!」 「グラフが丸くなった!」と嬉しそうに話していました。 その診断書をもとに,これからのエコライフ目標を決め,その目標を実現するための工夫を考えました。 身近にできることから始めようとする子,家族に呼びかけようと決める子など,工夫の仕方は一人違い,とても興味深かったです。 結果を見て満足するのではなく,これからの行動に結びつけ,自分から働きかけたり,変化させたりできるといいなと思います。 |
|