![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:25 総数:557575 |
4年生〜みさきの家3〜賢島到着
11時40分バスで賢島に到着。
船に乗りみさきの家のなかよし港に向かいます。 お天気は曇りですが みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() 4年生〜みさきの家2〜出発
出発式を終え,交通に気をつけてバスに到着。
たくさんのおうちの方々や,教職員に見送られ 元気にみさきの家へ向けて出発しました。 9時34分現在甲南PAでトイレ休憩を取り, 順調に向かっています。 ![]() ![]() ![]() 4年生〜みさきの家1〜出発式
夏休みが明けてからがんばって準備を進めてきた
みさきの家野外宿泊学習が今日から始まります。 お天気にも恵まれ,出発式を無事運動場で行うことが できました。たくさんの保護者の方にも見送りにきて いただいて,元気に「いってきます」を言って 出発しました。 ![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() お家でも,準備等ありがとうございます。 学校でも各学級,各係,学年などで準備を進めています。 今日は,キャンプファイヤーの練習をしました。 来週が楽しみです! 琵琶湖疏水ってなんだ!?
社会見学で琵琶湖疏水に行きました。
発見したことや疑問に思ったことを出し合い, 調べ学習を行いました。 資料を読み込み,学習問題の解決に必要な部分を切り取ったり, 書き込んだり…自分なりの答えを導き出そうと一生懸命ノートにまとめていました。 学びのある自分だけのオリジナルノート,完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水見学![]() ![]() ![]() 子どもたちは見学をしながら「自分たちは上っているのに,疏水は下っている。」「トンネルに大きな扉があった。」や「琵琶湖疏水の下に自然の川が流れているのは変。」とするどい視点で見学を行っていました。そして,教室へ帰って振り返りでは,「琵琶湖疏水は人工的につくられたもの」だという結論を出していました。 しかし子どもたちは,「でも,それは解決できたけど,まだまだ謎がある。」と琵琶湖疏水の見学を通して,さらなる疑問を見出していました。「そもそもいつつくられたものなのか」から「時代によってつくり方が変わるから,どうやってつくったのか」など一つの疑問から多くの疑問へと派生することができていました。 次回からの学習では,それらの疑問を解決するためにさまざまな視点から学習問題を解決していきます。 夏休みの間に育ったツルレイシ!4年生![]() ![]() すもう遊び 4年生![]() ![]() どうしたら力がよく入るだろう。 どうしたらバランス崩さないだろう。 など考えながら,楽しく押し合いました。 白熱!ドッジボール大会!
ドッジボール大会がありました。
子どもたちはみんなやる気満々でした。 相手チームにボールが当たると,クラスみんなで喜び,とても楽しそうでした。 勝負なので,負ければもちろん悔しそうにしていましたが, それだけ本気で対決したんだなと感じました。 どのクラスも力を合わせ,白熱した試合展開でした。 ![]() ![]() ![]() 選書会でワクワク![]() ![]() 図書館に置いてほしい本をみんなで探しました。 面白そうな本がたくさんあって,なかなか選べない人もいました。 図書館に新しい本が並ぶ日が楽しみです! |
|