4年生 エコライフチャレンジ!
学芸会のテーマでもあった『地球温暖化』についてよりくわしく教えていただきました。今後起こりうること,このままいくとどうなるか・・・4つのクイズも交えながら楽しく学ぶことができました。それぞれができることを考え,行動にうつしていってほしいと思います。
【4年生】 2017-12-14 19:26 up!
4年生 もののあたたまり方
空気はどのようにあたたまるのか・・・。あたたまり方が目で見て分かるように線香のけむりをたいて調べました。水と同じあたたまり方ということが分かりました。
【4年生】 2017-12-13 20:44 up!
4年生 ほってすって見つけて
図工で多色刷り版画に取り組みます。テーマは野菜。白菜,白ネギ,玉ねぎ,サツマイモを自分たちで工夫して置き,描いていきます。こんなに野菜を向き合うのは初めて・・・と言っていたみんなです。(笑)次回は下書きを板に写します。
【4年生】 2017-12-13 20:43 up!
交流学習を行いました。 4年生
12月1日(金)に校区に居住地があり,北総合支援学校に通学しているお友達との交流学習を行いました。お友達の自己紹介の後に,音楽科の授業でモーツアルトの曲を鑑賞しました。授業の終わりにはみんなで集合写真を撮り,子どもたちからは「来年に会えるのが楽しみ」という声が多くあがっていました。
【4年生】 2017-12-09 16:19 up!
4年生 もののあたたまり方
水はどのようにあたたまるのか・・・。温度の変化が分かるように,示温テープやサーモインクを使って実験です!変化の様子が目で見てよく分かりました。
【4年生】 2017-12-07 20:25 up!
4年生 もののあたたまり方
普段の生活でものをあたためた経験について話し合い,金属のあたたまり方について実験しました。変化の様子がよく分かるようにするため,ロウをたらし,とけていく様子を観察しました。
【4年生】 2017-12-07 20:25 up!
4年生 ペース走
体育科でペース走に取り組んでいます。4分間,同じペースで走ることがめあてです。寒い中走ると,だんだんと体がぽかぽかしてきて,終わったときはとても気持ちがいいです。
【4年生】 2017-12-05 21:09 up!
4年生 とび箱運動
ロイター板の「バンッ!!!」という気持ちのいい音を立てながらとんでいます。ねらい2では自分が少し頑張ればできそうな技にチャレンジしています。練習の場を工夫しながら進めていきます。
【4年生】 2017-12-01 20:49 up!
4年生 岩倉史謠を踊ろう!
総合的な学習の時間に岩倉社会福祉協議会,女性会の方々に来ていただき,岩倉史謠の踊りを教えていただきました。これまでに踊ってきた踊りとは一味違います。「ゆっくり」「しっとり」を意識して踊りました。これから練習していきます!
【4年生】 2017-12-01 20:49 up!