京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:129
総数:549850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】大文字山に登ろう2

画像1
画像2
画像3
お弁当は,グループごとに火床の区画に分かれていただきました。

校長先生が鏡で太陽光を反射させて,南小学校の位置が分かるようにしてくださいました。
キラッと光るポイントを見つけ,嬉しそうな子どもたちでした。

ご準備やお声掛けなど,本当にありがとうございました。
次回のお出かけも楽しみですね。

【3年生】大文字山に登ろう

画像1
画像2
画像3
社会科の学習の一環として,大文字山登山に行きました。

今日の日をずっと楽しみにしていた子どもたち。

良いお天気に恵まれ,先生方に見送ってもらって出発しました!

【3年生】ツバメの巣を見つけたよ

教室からのぞいて見えるところに,ツバメの巣があります。
子どもたちが気づいては,「来た来た〜!」と歓声をあげています。
すくすく元気に育ってほしいですね。
みんなで見守りたいと思います。
画像1

【3年生】大文字山遠足

大文字山遠足へ行きました。子どもたちは、自然を感じながら、一生懸命登っていました。
山頂では京都市を一望でき、その景色は最高でした。「わーすごい」「京都タワーだ」「岩倉南小学校はどこ?」と大興奮でした。
画像1
画像2

【3年生】エンドボール

体育科の学習の様子です。

6つのグループにわかれ,対戦ゲームを楽しんでいます。
受け取りやすいパスの出し方や声の掛け方など,考えながら取り組んでいることがよく伝わってきます。
画像1画像2画像3

【3年生】初めての習字

書写の学習の様子です。

初めて毛筆の学習をしました。

新しい習字セットをわくわくしながらひろげ,用具の名前や使い方を一つずつ確認しながら活動する姿が見られました。
画像1画像2画像3

【3年生】モンシロチョウをかんさつしよう

理科の学習の様子です。

モンシロチョウのたまごを教室にもってきて,育てています。

色や大きさを変えながら成長する姿に,子どもたちも関心をもちはじめています。
画像1画像2

【3年生】しょくぶつの育ち

理科の学習の様子です。

ヒマワリやホウセンカの種を観察し,育てながら生育過程を記録する活動をしています。
恵みの雨のおかげで,子葉が顔を出していました。
画像1画像2画像3

【3年生】耳鼻科検診

4・5月はさまざまな検査や検診を実施しています。

水泳学習も始まりますので,学校からお知らせを受け取られた場合は,受診をご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

【3年生】ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
体育科の学習の様子です。

2年生のときの記録を更新しようと,どの子も一生懸命頑張りました。
来年度の新体力テストもぜひ頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp