![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:112 総数:556559 |
【3年生】アンケートに答えよう![]() 算数や社会の学習と関連付けながら,さまざまなグラフに親しんでほしいと思います。 【3年生】風とゴムの力のはたらき
理科の学習の様子です。
実験の準備をしているときの様子です。 友だちと一緒に考えたり,作ってみたりしながら取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】表とグラフ
算数科の学習の様子です。
正の字で示された数を表に数字で表してから,棒グラフに整理する活動に取り組みました。 色をつける子も複数見られ,その配色から一人一人の見方や思いが伝わってくるようでした。 ![]() ![]() 【3年生】一万をこえる数
算数科の学習の様子です。
自分で1時間の中で頑張るめあてや課題を決めて取り組んでいます。 時間の意識をもちながら,前向きに取り組む姿がすてきです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】あたたかい心![]() 自然のもとに返してあげたい,何かできることはないかと一生懸命になっている姿がとても素敵でした。 【3年生】風とゴムの力のはたらき
理科の学習の様子です。
風の力を変えると,ものを動かすはたらきにどのような変化が見られるかを実験しました。 実験の準備を多くの児童が手伝ってくれるので,とても助かっています。 自分たちでやろうという気持ちがよく伝わってきます。 ![]() ![]() 【3年生】みんなの日![]() 4〜6年生のグループと,1〜3年生のグループに分かれ,6・3年生が進行をリードしました。 3年生にとっては初めての経験であり,上手くいったこともそうでなかったこともあったようですが,回を重ねるごとに新たな気づきを増やしていってくれると嬉しいです。 【3年生】京都市のまちのようす
社会科の学習の様子です。
京都市のまちの様子について,資料をもとに調べ,友だちと一緒に考えています。 土地によって活用の仕方は違うということに気づいているようです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】チョウのせいちょう
理科の学習の様子です。
育てながら観察を続けてきたチョウの育ちについてまとめています。 これまでの記録や記憶をたどりながら友だちと一緒に絵や文に表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】宝が池公園のひみつ
総合的な学習の時間の様子です。
宝が池公園で見つけたものや不思議に思ったものについて調べ,友だちと交流しています。 秘密を探るために,もう一度,ゆっくり探検したいという思いを伝えてくれています。 ![]() ![]() |
|