京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up6
昨日:112
総数:556559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】わり算

算数科の学習の様子です。

わり算の問題を考え,式と答えもそえてまとめる活動をしました。
何の数を問題にするのか,子どもそれぞれの好みや考えが出ていて,とてもおもしろい活動となりました。
画像1

【3年生】1年生を迎える会に向けて

学年で集まり,二度目の練習を行いました。

少しずつ見通しが持てるようになり,声もどんどんそろってきました。
次回の体育館練習が最後になります。
連休中に忘れてしまわないようにしておいてくださいね!
画像1画像2画像3

【3年生】1年生をおむかえしよう

3年生みんなで集まり,1年生をお迎えする準備と練習をしました。
3年生は,「遊び」をテーマにした出し物をします。
1年生に喜んでもらえるような出し物にしていきたいですね。
画像1画像2

【3年生】わり算

算数科の学習の様子です。

1人分がいくつになるか,何人に分けられるか,立式したりブロック操作をしたりしながら考えています。
九九をとなえながら,1問ずつ頑張って取り組んでいます。
画像1画像2

【3年生】漢字の広場

国語科の学習の様子です。

既習の漢字を用いて,動物園のたんけんレポートをつくる課題にチャレンジしました。
すべての漢字を使って文を書こうと,一生懸命な姿が見られました。
画像1画像2

【3年生】かんさつしよう

理科の学習の様子です。

虫眼鏡や記録カードを持って,観察に出かけるときもあります。
前回は見られなかったモンシロチョウの幼虫やベニシジミ,カタツムリ,ミミズなど,さまざまな生き物を見つけ,友だちと一緒に記録することができました。
画像1画像2画像3

【3年生】ローマ字の学習

画像1
国語科の学習の様子です。

パソコンを使用する関係で,ローマ字の学習を前倒しして始めています。
学んだローマ字を使って文字を書いたり入力したりしながら,少しずつ定着を目指していきたいと思います。

【3年生】生き物をさがそう

理科の学習の様子です。

校内で見つけた生き物をカテゴライズしたり,詳しく見るためのアイテムのついて学んだりしています。
お天気が良くなったら,みんなで外に出て観察をしたいと思います。
画像1画像2画像3

【3年生】外国語活動

外国語活動の様子です。

先生と初めましてのやり取りをして,ローマ字で書かれた名前カードをもらいました。
緊張しながらも,カードを受け取り,嬉しそうな表情を見せていました。
画像1画像2画像3

【3年生】音楽の時間

画像1画像2
音楽科の学習の様子です。

「3時のおやつは〜」のリズムに合わせて身体を動かしてから授業が始まります。
どのクラスも,このリズム歌をとても楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp