![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:112 総数:556559 |
【3年生】仕事のくふう、見つけたよ
国語科の学習の様子です。
話し合いや交流をするときは、どのような方法や時間、場の設定をして取り組むか考えます。 少しでも、それぞれが納得するかたちですすめていけるといいなと思います。 ![]() ![]() 【3年生】リコーダーの演奏
音楽科の学習の様子です。
指づかいや息の量、タンギングなどに気をつけながら、リコーダーの練習に取り組んでいます。 どの学級からも、きれいでさわやかな演奏が聴こえてきます。 ![]() ![]() 【3年生】仕事のくふう、見つけたよ
国語科の学習の様子です。
将来なりたい仕事や興味のある仕事を選び、自分で本から情報を得て文に書き表す活動に取り組んでいます。 どんな報告分ができるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】表とグラフ
算数科の学習の様子です。
表やグラフを見て気づいたことや、考えたことを友だちと交流したり、問題や振り返りにチャレンジしたりしています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】宝が池公園のひみつ2
お話の合間の休憩では、1人が話しかけに行くと、どんどん友だちが集まり、吉野博士のまわりに自然と輪ができていました。
本当はお話の後にみんなで宝が池公園に行く予定でしたが、雨のため延期となりました。 レインコートなど、ご準備いただきありがとうございました。 今回教えていただいたことをもとに、また改めて宝が池公園に自然探検に行きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】宝が池公園のひみつ1
総合的な学習の時間の様子です。
今日は、森林インストラクターの吉野博士にお越しいただき、宝が池の自然について教えていただきました。 吉野博士が用意してくださったスライドを見ながら、たくさんの初めて知る宝が池の自然やそのつながりについてお話しいただき、子どもたちも聞きもらすまいと熱心にメモをとる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】表やグラフ![]() 2つの棒グラフに注目し,比較できるかどうか話し合いました。 縦軸や横軸,1目盛りの大きさに気をつけながら数値を読み取ったり,そこからわかることを話したりすることができました。 【3年生】風やゴムの力のはたらき![]() 風やゴムの力のはたらきについて,予想を立てて実験を進めています。 実験に使用している車は,子どもたちのお気に入りになっているようです。 【3年生】仕事のくふう、見つけたよ![]() 自分が調べたい仕事を決め,友だちが知らないであろう内容を選んで文章に書きます。 教科書の教材文をもとに、文章の構成を確かめています。 【3年生】学校アンケート
教職員や保護者の方と同様に,この期間は子どもたちもFormsを使って学校アンケートにチャレンジしています。
学校や学校生活をよりよいものにするために,大人も子どももみんなで一緒に考えていけるといいですね。 ![]() ![]() |
|