京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up17
昨日:124
総数:553372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】プログラミングって何だろう

総合的な学習の時間の様子です。

2学期から取り組んでいるプログラミング学習の発展課題として,ソフトウェア系の教材を活用した活動を始めています。

Viscuitの遊び方を学び,自由に原っぱをつくる活動を楽しみました。
画像1画像2画像3

【3年生】じしゃくのふしぎ

理科の学習の様子です。

いろいろな素材のついた魚を磁石の釣り竿で釣りあげる,マグネットつりゲームをしました。
簡単に釣れる魚もあれば,どうやっても釣れない魚もあり,わいわい楽しみながら取り組むことができました。

画像1画像2画像3

【3年生】詩のくふうを楽しもう

国語科の学習の様子です。

詩の本の中から,自分のお気に入りの詩を見つけて視写したり,オリジナルの詩をつくったりして楽しみました。
この機会に,さまざまな詩人の本にふれてほしいと思います。
画像1画像2

【3年生】三角形2

目盛り付きの円を使って,三角形づくりをしました。
二等辺三角形・正三角形・直角三角形など,さまざまな三角形を作図することができました。
画像1画像2画像3

【3年生】三角形1

算数科の学習の様子です。

色棒を使って,さまざまな組み合わせの三角形をつくりました。
三角形を組み合わせて,模様のように仕上げた子もいました。
画像1画像2画像3

マット運動【3年生】

 体育科の学習では、「マット運動」の学習が始まりました。3年生では、自分のできる技を組み合わせて連続技に挑戦したり、少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしようと思います。今日は準備の仕方と体慣らしの仕方を学習した後に自分が今できる技をくるくる回って楽しんで学習していました。
画像1画像2画像3

三角形【3年生】

 算数科の学習では、「三角形」の学習が始まりました。今日の学習では、4つの長さの違う棒を組み合わせながら、いろいろな三角形を作りました。そこから辺の長さに気を付けながら仲間分けをして、2つの辺の長さが等しい「二等辺三角形」と辺の長さがみんな等しい「正三角形」を新しく見つけました。
画像1画像2画像3

冬休みのこと【3年生】

 冬休みの間の出来事をみんなで話しました。円を作って話したり、すごろくをしながら話したりとみんなで盛り上がって冬休みの出来事を交流しました。
画像1画像2画像3

3学期 始業式【3年生】

 今日から3学期が始まりました。子どもたちは久しぶりの学校でしたが、元気いっぱい笑顔で登校しました。3年生は、1組に1人新しい仲間が増え、118人になりました。4年生に向けての土台となる力をしっかりと付けられるよう1日1日を大切にして過ごしていきたいと思います。3学期も、図画工作や学習の準備など、たくさんお世話になります。引き続き、ご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp