京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up174
昨日:120
総数:561584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

たねまき【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今日は「大豆」「オクラ」「ほうせんか」「ひまわり」の種をまきました。水やりや声掛けをしながら、成長の様子を観察していこうと思います。大きく育つのが楽しみです。

20mシャトルラン【3年生】

 新体力テストで「20mシャトルラン」を行いました。子どもたちは自分のもてる力を最大限発揮して最後まで頑張っていました。またお家で記録と感想を聞いて頂ければと思います。明日も新体力テストの残りの種目を行います。連日の持ち物になりますが、体育服のご用意またよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

リズムダンス【3年生】

 今日はダンスの発表会でした。選んだ曲ごとのグループで、基本的なステップを意識しながらダンスを考え、発表しました。聞く側も曲に合わせて拍手をしながらリズムに乗って聞いていました。みんな緊張しながらもとても上手にダンスを踊っていました。またお家で感想を聞いてあげてください。
画像1画像2

リズムダンス【3年生】

 選んだ曲ごとにグループに分かれて、ダンスの振付けを考えています。基本のステップと拍を意識しながら、グループで楽しく踊っています。月曜日がいよいよ発表会です。どんなダンスになるのか、最後のきめポーズはどんな風に終わるのかとても楽しみです。
画像1画像2画像3

避難訓練【3年生】

 今日の2時間目は火災を想定した避難訓練でした。子どもたちはみんなしっかりと話を聞いて、煙を吸わないようにハンカチで鼻と口を覆って、姿勢を低くしながら避難行動をとることが出来ました。
画像1画像2

おいしい給食いただきます【3年生】

 今日の給食は和献立、そして新献立のの新ジャガイモのかきあげがでてきました。春にとれるやわらかくてみずみずしい新ジャガイモを使ったかきあげで子どもたちは甘味や触感を楽しんでいました。若竹汁は、「であいもん」と呼ばれる相性のいいわかめとたけのこが使われていて味わって給食を食べていました。
画像1画像2

絵の具+水+ふで=いい感じ【3年生】

画像1
画像2
画像3
 絵の具を使って、絵をかきました。2年生の時に学習した水の量だけでなく、はじめに画用紙に水を垂らしておいてから絵の具で塗る技法や、筆先や筆全体を使って描く技法など筆の使い方を意識して書きました。点や丸、線を使って思い思いの絵を描き上げていました。

【3年生】たねの観察

画像1
理科の学習の様子です。

いろいろな種を手に取って観察しました。
実際に育ててみるにはどうすればよいか考えていきたいですね。

【3年生】わり算

画像1
算数の学習の様子です。

どのようにして考えて,式をたてたのかを説明してくれる子が増えてきました。
みんなで教えあいながらすすめていきましょう。

【3年生】岩倉探検!

画像1
画像2
今日は晴天の中,山住神社や学区の様子を見に学区探検に行ってきました。山住神社にある大きな石を見て子どもたちは岩倉の歴史を感じていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp