最新更新日:2024/09/26 | |
本日:359
昨日:120 総数:561769 |
ハンドベースボール【3年生】
体育科の学習では、「ハンドベースボール」の学習を進めています。まだまだルールが難しいところがありますが、それでも子どもたちなりに打ち方や守り方を試行錯誤しながら頑張っています。クラスのみんなが楽しめるように子どもたちと一緒にルールを考えたり、ルールを変えたりしながら進めていこうと思います。
【3年生】わたしたちの学校じまん
国語科の学習の様子です。
学校のよいところやお気に入りの場所などについて考え,グループにわかれて「南小のじまん」を発表しました。 子どもたちは,「南小のじまん」として,「小雪ちゃん」「たてわり遠足」「吉野博士との宝が池学習」「給食時間の放送(放送委員さん」「避難訓練」「おいしい給食」などを挙げ,自分たちで自慢したい理由を文に表し,みんなの前で発表会することができました。 作品展鑑賞【3年生】
今日の1、2時間目を使って「作品展鑑賞」を行いました。他の学年の作品やクラブ活動の作品だけでなく、自分たちが作った紙版画もクラスの子の作品以外は見たことがなかったので、じっくりと見ることができる機会となりました。他の作品の良い所を見つけたり、来年からに向けて頑張っていきたいことを考えられる機会になりました。
6年生を送る会に向けて【3年生】
6年生を送る会に向けて、学年での全体練習が始まりました。3年生は6年生が今までの小学校生活を思い出せるように歌をプレゼントしようと思っています。本番で6年生に歌と感謝の気持ちが届くように精いっぱい練習していきます。
音の重なりを感じて合わせよう【3年生】
音楽科の学習では、「音の重なりを感じて合わせよう」という学習を進めています。今日は、エーデルワイスの曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカ、木琴の音を合わせて演奏するためにパートごとに練習をしました。明日はどれだけリコーダーを吹くことが出来ているかの確認があります。頑張ってほしいです。
わたしたちのまち「岩倉」【3年生】
今日の5時間目は、1年間総合的な学習の時間を使って宝が池について学習したことを発表しました。それぞれが1年の探検と調べ学習を通して、興味をもったことについて模造紙にまとめて、おうちの人に伝わるように一生懸命発表しました。本日はお忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
【3年生】わたしたちの学校じまん
国語科の学習の様子です。
岩倉南小学校の素敵なところや大好きなことなどを出し合い,テーマに分かれてお知らせ原稿をつくっています。 組み立てメモを見ながら,分担をして文章を考えているようです。 プログラミング【3年生】
プログラミングの学習では、「Viscuit」を使って学習を進めました。今日は自分でテーマを決めて、原っぱに自分が思う動きをプログラミングしました。手本の動画を見て、いろいろな技術を学んだようで、それを活かしてとても楽しそうに操作していました。
ものの重さ【3年生】
理科の学習では、「ものの重さ」の学習を進めています。形を変えると、ものの重さはどうなるのかを粘土を使って実験しました。小さく分けたり、細長くしたり、丸めたりと自分の好きな形にして調べていました。
【3年生】宝が池のことを発表しよう
総合的な学習の時間に,吉野博士と一緒に取り組んできた,宝が池の自然調べの発表会を行います。
グループごとにどうすれば聞いている人に自分たちの思いが伝わるか考えながら練習を重ねています。 |
|