京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up90
昨日:125
総数:555866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お話の絵 かんしょう【3年生】

 お話の絵が完成したので、クラスみんなで鑑賞をしました。自分がどんなところを工夫したのか工夫したことをカードにまとめて作品とともに置き、そのあとに友だち同士で作品を見合って鑑賞カードを書きました。いいなと思ったところや工夫していると感じたことを鑑賞カードにまとめました。また鑑賞カードをプレゼントしあいっこしようと思います。
画像1画像2画像3

お話の絵2【3年生】

 大きくはっきりと書くことを意識してコンテで下書きをしてから、絵の具で色を塗りました。色の選び方や色の塗り重ね方を工夫しながら塗り進めました。背景は、今まで学習したぼかしや吸い取り、かすれなどの技法を使いながら描きあげました。
画像1画像2画像3

お話の絵1【3年生】

 お話の絵の下書きをする前にまず、想像を膨らませるためにスケッチをしました。どんな大きさでかこうかな、どんな形でかこうかななど想像しながら細かくスケッチをしました。
画像1画像2画像3

たてわり遊び

 今日の昼休みはたてわり遊びがありました。教室と外に分かれて、1年生から6年生までみんなで遊びました。2学期に入って初めてのたてわり遊びで「久しぶりで楽しかった」と子どもたちも言っていました。10月の後半にはたてわり遠足があります。楽しみです。
画像1画像2

円と球【3年生】

 算数科の学習では、今日から「円と球」の学習が始まりました。これからコンパスを使って円を描いたり、球について学習したりしていきます。コンパスのご用意ありがとうございました。
画像1画像2

運動会練習【3年生】

 来週の運動会リハーサル・本番に向けて、今日の3年生の全体練習では、細かいルールを確認しました。その後4年生と一緒にエントリー競技の確認をしました。4年生と協力しながら準備や練習を進めていました。
画像1画像2

【3年生】はんで意見をまとめよう

国語の学習の様子です。

司会・時間係・記録係と役割分担をして,進行表を活用しながら話し合いました。
話し合いごとにふり返りをしながら,少しずつ話し合いの仕方に慣れていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

運動会練習【3年生】

 運動会練習では、大だるまころがしの練習を頑張っています。はじめて大玉を転がしてみて、大きさに驚いていましたが、子どもたちはみんな一生懸命に転がしていました。
画像1画像2画像3

間引き体験【3年生】

 今日の2、3時間目に地域の方の畑にお邪魔して、すぐき畑で間引き体験をしました。15cm間隔で元気なすぐきを残し、抜いたすぐきは頂くことができました。またおうちに持ち帰っていますので、おひたしやお味噌汁にして食べたり、プランターに植えて育てたりしてみてください。
画像1画像2

重さ【3年生】

 算数科の学習では、重さの学習を進めました。はかりを使って身の回りのものを計ったり、重さの単位を学習しました。電子はかりやばねばかりも使いながら、計るものによって合うはかりを選んだり、いろいろなはかりの目盛りの読み方を知ったりしました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp