京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:42
総数:557549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「食」の指導【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今日は栄養教諭の先生に「食」の指導をしていただきました。どんな食べ物が赤の食べ物なのか、「赤」「黄」「緑」は何によって分けられているのかなどを教えていただきました。またおうちでも今日学習した栄養素の歌を聞いてあげてください。

風とゴムの力【3年生】

 今日の4時間目は多目的室に行って、風の実験をしました。サーキュレーターファンの強さやうちわであおぐ強さを変えると、車の動きはどのように変わるかを実際に実験してたしかめました。
画像1画像2画像3

用具遊び【3年生】

 体育科の学習で「用具遊び」をしました。棒を使って手のひらでバランスをとってみたり、フラフープを腕や腰で回してみたり、ボールを両手や片手で飛ばしてみたりしました。またほかにも竹馬や一輪車にも挑戦して学習を進めていこうと思います。
画像1画像2画像3

【3年生】表とグラフ

算数科の学習の様子です。
正の字を使って数を数えたり,さまざまな表題のグラフをよみ,気づいたことを交流したりしています。
少しずつ練習をして,実際に棒グラフをかいていきたいと思います。
画像1画像2画像3

【3年生】仕事のくふう、見つけたよ

国語科の学習の様子です。
自分が調べたい仕事を選び,関連書籍から情報を集めています。
どのような報告文ができるのか今から楽しみです。
画像1画像2画像3

【3年生】買い物調べ

社会科の学習の様子です。
1週間おうちの方にインタビューして調べた買い物調べの集計をしました。
表計算ソフトを使いながら,どのような傾向がみられるのか調べています。
お忙しいところご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp